SSブログ

斉の人々 [史記メモ]

ネタばれになるかも^^; 下げておきます。
単語も2つ。これもネタばれだわ・・・。





























斉国三兄弟^^

劉肥の息子たち
 
長男 劉襄 (哀王)  次男 劉章 (朱虚侯)
三男 興居 (東牟侯) 

あ!もっといっぱい息子いますね^^; 9人?
「大漢風」の劉肥君と宮城谷先生の小説のイメージですが、子沢山だったんですね。

「大風」の劉章君は「美人心計」や塚本先生の小説のイメージと違うわ・・・。


(単語)
★偽札 いや、偽金か^^;
jia幣(3 4 jia bi) じゃーびー 

人民幣の幣か! 今日までbiでなく pi だと思ってた;(相変わらず駄目駄目生徒 笑)

★とうとう来たか! イナゴ=huang chong(2 2) ほぁん ちょーん
予告で見て、いつ来るのかはらはらしてたのでした。

大被害になるんだろうと思ってましたが、まさか退治されるとは!!! 驚きました・・・。
でも5割の穀物が被害とはT_T
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。