SSブログ

「蒼穹」に張良の別のあれが!? [楚漢な日常&その他日常]

今週の放送で ↓ ネタばれです^^





























今週放送の冒頭に、
輿に乗って紫禁城の外を移動中の西太后が暗殺されそうになる場面があり(こここ怖かったT_T)、
張良みたいや!!!とここ3日ほど、時々暗殺について考えてました。(←危)

更に今朝、中国語版を見ていたら、その場面に

「博浪一撃(ji 1声)、以做天下」 という字幕が!! きゃ~~~!!>_<

この博浪ってあの博浪沙!!??
と驚き、また成語(故事成語)辞典を引いてみましたが、見当たらず。

中国yahooでも検索しましたが、ずばりはのっておらず、張良の名前が出てくるのは下のページぐらいでした。↓

年少的张良,颇有血性,亲自策划并招募死士,制造了“博浪一击”事件。但我对这次行刺的技术合理性表示怀疑。这个椎有多大?有多重?投掷距离有多远?都未见报道。

http://www.sinobook.com.cn/comment/newsdetail.cfm?iCntno=4452

↑ “博浪一击”事件。 ・・・事件なのか! なんか可愛いかも ^^;(笑い事じゃない事件だが;)

★さっき日本版の「蒼穹の昴」録画も見直してみたら、

「お前は国を簒奪し、乱世を招いた!天下万民の為、成敗する!!」と吹き替られてて、
「天下万民の為成敗する」がここの訳なのかな・・・と。 ううむ。気になる~~。

引き続き調べて、何か分かったらUPします^^ 何かご存知の方がおられましたら、お教え下さい☆

↓ちなみに中国版「蒼穹の昴」の21話の冒頭です。20話の最後にもありそうだな、気付かなかった; よろしければどうぞ^^

http://www.qiyi.com/dianshiju/cqzm.html


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。