SSブログ

国士無双の国士 [楚漢な日常&その他日常]

ネットやTVで、尖閣ビデオを公開した海保の方を評して、「国士だ」と言ってらっしゃるのを何度か見ました。

我らが韓信の^^ =「国士無双」、
「国士」だけでも使えるのを知らなかったので(←無知だ^^;) 国語辞典を引いた所、
①国じゅうですぐれた人物 
②一身を投げだして国の事を心配する人(小学館 新選国語辞典) とあり、
へ~~~と感心してしまいました^^; 

今回の海保の人に対しての評価は、②の意味で使われていたのでしょうか。①も含む??
韓信の国士無双は①ですかね??^^

私も、この海保の人は勇気のある人だなあ、公開してくれてよかった派です。

そして、日本と中国には仲良くして欲しい派でもあるので、少しでもいい関係になれるよう両国政府にも頑張って欲しいです・・・。
自分が親中派で、更に旅行に行く時に、安全に旅ができて、「日本人です」とちゃんと告げる事ができるといいなという、自己中な理由からですが・・・。
5年前、デモのすぐ後に旅行に行った時には「韓国人です」と時々嘘をつきました・・・T_T

ところで、今回は、5年前の反日デモの時よりも、
一部の中国の人だけが反日行動をしてるという幅広い情報を、ニュースや日本人の知人から聞く事ができました・・・。
それに、東京の秋葉原で買い物してるお金持ちの中国人がTV局のインタビューに答えて、「政治の事は関係ないですよ。買い物を楽しみます」と言っていたのも、5年前にはなかった現象ですよね^^;

★これを書いてる時に、
ちょうど「大漢風」の国士無双の場面を見てました。たまたまその辺りまで見進めてました^^
最近、この辺の劉邦と夏侯嬰がすごくカッコイイです>_< (韓信は? 笑)

「大漢風」のオリジナルだけど、
韓信がさっさと張良の推薦で漢軍にやって来たと告げなくてなかなか劉邦にお目どおりできなかったから、
逃げた韓信を追っかけていった蕭何さんは殺されそうになったんやで~とつっこみながら見てました^^;

(拍手)
11/12の方ありがとうございます^^/
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ろしゅっく

最近仕事が忙しくてヘロヘロです(T_T) このブログで息抜きさせてもらってます♪
韓信と張良と蕭何に手伝ってもらいたい!!!!

私も中国行った時は、「韓国人」って言ってます^^ 「日本人」だって平気で言いたいですよね。我が旅の安全のためにも、日中はぜひ仲良くしてもらいたい!(私は親中派ではありませんが^^)
楚漢で取り合いになってる「成皋城」に行ったとき、潘基文国連事務総長の祖先の出身地らしくて、村人にいろいろ突っ込まれて困った 笑

なんか最近疲れてるから(年のせい? 笑)か涙もろくて、司馬遷が友達に書いた手紙読んで、泣けて泣けてしょうがない(T_T)
「大漢風」を見て、疲れた体と心を癒そう・・・(楚漢マニア向け最善のリフレッシュ法^^)
by ろしゅっく (2010-11-18 02:47) 

愛良

>お忙しいのですねT_T
風邪も引きやすい時期ですし、無理なさらずお過ごし下さい。

>韓信と張良と蕭何に手伝ってもらいたい!!!!
←受けました^^笑笑笑 特に蕭何は自分のやってた様な事務仕事はお手の物だろうな~とよく思っていました。張良も張賢いから、どんな仕事でもてきぱきこなすのかなあ。一度聞いたら全部頭に入ってそうやし!要体力の仕事は駄っぽい?^^; 
韓信は独創的な仕事には才能を発揮するのかな?(具体的にどんな仕事か分からんが;笑)

なんと!ろしゅっくさんも「韓国人」と名乗られるんですねT_T 日本人として寂しい事ですよね。パン事務総長の出身は中国なんですか!へえええ~~。村人つっこむなよ^^;
そうそう、私の「親中」も中国旅行・遺跡が好き、楚漢が好き、中華料理が好き、程度の物です^^;

「成皋城」写真、楽しみにしてます!!!あの辺はずっと前に紀信廟とけい陽城の近辺と、広武山遠望したのみです。またゆっくり廻りたいですT_T

司馬遷の手紙、何の本に載ってるんですか??またよければ教えて下さい^^
私も若い頃より涙もろいな~と思う事よくあります笑泣; 最近は宮部先生の「火車」と「ヒカルの碁」でじわっと泣けました・・・。
ほんとろしゅっくさんのおっしゃる様に、楚漢ファンは「大漢風」を見て元気だしましょう!^^ 
今、張良・叔孫通・陸賈が劉邦のとこに戻る場面を見てます☆「子房~~~~!」「・・・漢王!!あいや、漢王~~!!」

by 愛良 (2010-11-19 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。