SSブログ

張へききょう君の生年^^; [史記メモ]

188年 恵帝没 の時に15歳なので
203年生まれ?

オフ会で言ってたように
鴻門(206年)の時の子どもじゃないです;
すいません^^;

(確か、張不疑が
へききょうのお兄ちゃんで年の近い兄弟なら、
鴻門の辺りに産まれてたかもと、
昔、計算&妄想したことがあったんだわ;^^)
(当時はかぞえ年だったのかなあ・・・)

203年は韓信 斉を破る。広武山の戦い

子どもって10ヶ月前に仕込む(;^^)んでしたっけ? 笑
204年は韓信 趙を破る けい陽、成こうの戦い。

・・・こんな時に子どもを作れたんでしょうか!;
やるな~! 張良^^!!笑

・・・司馬先生版のように、家族妻子が軍中にいたのかな?
(あれは兵士達の場合でしたっけ?)

さらに張良が、父平さんの亡くなった250年に生まれたとして、
(もっと前に生まれた可能性の方が高い?弟がいたし・・・)

へききょう君を作った時には46歳?!

いけんことはないのかな~;(笑、でも古代人だしな~、
やっぱり、この張良の年齢は間違ってるんですよ!!^^ 笑;


 年表は徳間文庫 史記小事典 より。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。