SSブログ

酈事件は広武の後? [史記メモ]

今更ながら^^;
「漢劉邦」見ていたら、

広武山で矢が刺さった後、療養中の劉邦が
酈食其を斉に派遣する場面があって驚いた!!

司馬先生版では斉攻略の後に、広武山だよなあ。
あ!そういえば、「大漢風」でも後だったっけ;

ちゃんと高祖本紀を調べてみた。
広武の前に、斉攻略が書いてあるなあ・・・。

★昔、張良廟で買った、張良年表が書いてある本では、
(張良興留侯祠 陝西人民出版社)

漢4年 冬十月 広武山戦、劉邦に矢刺さる(←適当に略)
    春二月 韓信斉王にしてくれと頼み、劉邦怒る
     八月 和睦成る

広武に立てこもる前から、韓信の攻略(働かされすぎT_T)は
続いていたんですかね。

広武山戦は、すごく長いんですよね。
後うちにある資料は、韓信の列伝ぐらいですが、調べてみます^^;

(ドラマばっかりぼーっと見てないで、
年表とかを作ればいいんだが; ううむ^^)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。