SSブログ

張良が亡くなった年 [史記メモ]

今更ですが^^;

昨夜、某小説を読み返していたら
「えええ!そやったっけ!!もしや長年勘違いを!!!」と衝撃が 笑
もう寝る時間だったので、非常にあちこち調べたい気持ちを抑えて、すぐ寝ました^^;

ええっと・・・、
劉盈君 崩御 BC188年
張良 186年 亡くなる
呂ち~ 崩御 180年

ということは、
盈君が亡くなった時、

張良はまだ生きてて、張へききょう君に例の策を授ける下りがあってもいいんですよね。
(これは張ファンの定番妄想?^^; へききょう君が自分で考えて陳平に授けたかもしれんのか~・・・)

ついでに、(前にもこういう記事をUPしましたが^^)
劉邦 195年 
しょうかさん 193年 
曹参   190年 
はんかい 189年 
陳平   178年 
夏こう嬰 172年
周勃 169年

そういえば張良の没年は諸説あるんでしたっけ?
印刷間違いかもしれませんが、違う年のを見た記憶があるんですよね; 
168年とか。うううむ。ほんまに186(電話非通知解除の番号やな^^)でええんでしょうか。

最近よく、嬰ちゃんや周勃は長生きしてるが、
劉邦とは年の離れた友人だったのかと改めて気になっています。
かんえいもか!
(このネタも前にUPした気がしますな~^^;)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。