So-net無料ブログ作成

張良が凧にのった?^^; [中国旅行の資料]

オフ会で出た、
張良が凧にのって、空から四面楚歌の指揮をしたという話(笑)^^;

日本のサイト検索でも、でてきますね 笑笑。

「体が軽い張良をのせた」とあり、わろた! 指揮を執る軍師だから、飛んだんじゃないのか!
(映像ではごつい張良も多いのに、こんな所で司馬先生版・我々の張良と合致!!笑)

元ネタは何の本なんでしょうか?? 地元の伝説みたいなのかな?

★さっき中国百度で「張良像」画像を検索してました(マニア~;笑)。
徐州の子房山(子房さん^^)のページにも凧の話が書いてあるようなのですが、中国語がわかりません;
(追加:ええっと、辞書引きました。たぶん、

大きな凧を作り、その下に竹か柳の枝で編んだ籠をぶら下げた。
そこに兵士を乗せた。張良は徐州の山から指揮を執り、凧は風にのって楚軍の真上に行った。
(どんだけでかい凧と籠やねん!^^; これだと張良は凧に乗ってないな)

http://sqtg.cnxz.com.cn/pcwb/html/2008-10/17/content_191402.htm
(凧の伝説話? 徐州行きたいわ~T_T 1年に1度張良のお祭りもあるんですね。行きたいな。)
http://image.baidu.com/i?ct=201326592&cl=2&lm=-1&tn=baiduimage&fr=&pv=&word=%D5%C5%C1%BC%CF%F1&istype=2&z=0&fm=rs8#pn=0
(張良像、いっぱいあるな)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。