SSブログ

大漢風 40話「楚漢 和平」 [大漢風感想(31~40話)]

≪#40 楚漢 和平≫ 日本 本放送2007/07/08

おお~!とうとう40話ですね!! 残りあと10話だと思うとなんだか寂しいですT_T
後々、レンタル店にも入るのかな??(←祝:入りましたね^^)

そういえば、つい先日、張良の夢を見ましたよ!(ああ、幸せ~~)←ばか 笑;
大漢風の沈さんが少し入った張良でした★ 

教室の様な所で私の後ろの席に張良がいて、周りには女子が群がっていて、笑
張良が「私もアイドルには興味がありますよ」と言い、
私たちが「え~~、信じられない、張良様がアイドル好きだなんて~。きゃ~~」という、
訳の分からない、罰当たりな夢でした^^; 
(↑なんて罰当たりな夢を見てたんだ; すっかり忘れてた)

(感想)

■韓信が斉王になりたいと言って来た時
張良が咳払い、陳平が手の仕草で劉邦を制止しましたね。これはこれで好きな場面です♪

史記や司馬遼太郎先生版では、
2人が劉邦の足を踏んで合図して、劉邦の耳元で進言するのですが、
足踏みも、映像でやって欲しかったな~。
この足踏み場面は、史記の韓信の列伝に書かれていると今回発見しました。そうだったのか!

この後、あせって訂正する劉邦も可愛い~~ 
「当(dang)当当当」と4回も、どもってる?のもいい~♪
張良が韓信の現状を分析している時に、
隣で複雑そうな表情で黙って聞いている陳平も気になりました…。

蒯徹は、司馬先生版とは違って、真面目な常識人に見えます。
ドラマ「漢劉邦」の蒯徹は奇人ぽくて、イメージと合っていました。

■張良が韓信の元に!
この場面もすごく好きです>_<

韓信の尊敬する人に、以前と違い蕭何が挙げられ、劉邦が抜けていた! 
単に脚本の統一のなさかもしれないけど、何かを暗示してる?

張良は、いつも褒められても、静かに笑顔で謙遜。素敵すぎます。きゃ~~>_<

張良がよくやる、手を少し前に出して謙遜する仕草もすごく好きです!!

2人がお酒を飲みながら、交わす会話はすごく奥深く、
(ここは全く訳せなかったので;、
ノートに台詞を写していって中国語教室の先生に訳して頂きました;^^)

張良は韓信にこれ以上慢心しないよう、劉邦への感謝を忘れないよう、
心がけて欲しかったのだと思いますが、
有頂天の韓信は、張良の心遣いには気が付かず…T_T
・・・酔っ払って浮かれている韓信は大変可愛いですが;笑

張良も韓信が気づいてくれるまで、言い重ねたかったのかもしれませんが、
劉邦側の人間であるから(? もしくは押し付けがましい人柄ではないから?)
これ以上は言えなかったのでしょうか??

韓信が深くは理解していないと分かった時の、張良の一瞬の悲しそうな表情が何とも言えずT_T

張良が韓信に話した事は、恐らく日頃張良自身が気をつけている事でもあり、
ほんとうに賢い人だと改めて思いました。

中国語教室の先生にも、張良のこういう所は中国人にも評価されていると教えて頂きました。
現代の日本で私達が暮らしていく時にも必要な、大切な事なのではないかとも思います…。

そういえば、張良が斉にやってきた時に、韓信がまたあの白甲冑を着けていて 笑。
式典や大切な時に着る甲冑なんですかね^^

■劉邦がずっと険しい顔をしている
のが気になりました…。 39話では楽しそうに踊っていたのに…。
夢にうなされた後、俺の気持ちは誰にも分からないと言ってる劉邦は、
ファンの私にはたまらないです~~。
こういう劉邦の弱音・いじけが大好きです^^;

項羽も同じように眠れない夜を過ごしていましたね。確か最初の頃の、始皇帝もそうでした。

私はこのドラマを見ていて、人は、王や皇帝になっても、ちっとも幸せじゃないなと思ってしまいました;

地位や財産はなくても、危ない事がなく、のんびり生活できるのが
一番幸せなんじゃないかと…(張良が韓信にした話とも繋がってる?)。
(平和な日本に暮らしているからこそ思える事だとは思いますが;;)
(まま、幸せの基準は、人それぞれ違うとは思いますが・・・)

それから、眠れない劉邦と項羽に対しての、
戚姫と虞姫の応対の違いがあまりに対照的で面白かったです^^

■和睦の下りは
展開が早くて、あらら~、もう? とひょうし抜けでした。
この辺りもじっくり描いて欲しいのですが…。 

たぶんこのドラマは、張良と韓信の対話や、眠れない劉邦や項羽の悩み等を描く方がメインなんでしょうね^^

和睦に当たった、侯公もいい人そうでしたね。笑 司馬先生版では、変人でしたが…。
韓信を説得に行った、武渉もさわやかな若者で驚きました。もっとおやじのイメージでしたので^^;

■ 審食其が出てくるとかなり嬉しい^^; 久しぶりの登場でした! 
いつもどこからともなく、牢に忍び込んできますね。妙に堂々としてるし 笑

項荘と虞子期も久々の登場でした!(この2人はやっぱり男前♪~) 
3人とも長い撮影休みだったんでしょうか 笑;

(メモ)

※劉邦:「王八蛋(wang ba dan)」 (ばか野郎) ←劉邦は他にもこういうののしり言葉が多い;笑
※劉邦:「簡直是豈有此理」(まったくけしからん)←項羽もよく言ってる
簡直=副詞 まるで、全く、そっくり、まるっきり 簡直以下の内容を全くその通りだと強調する。

※張良:「日後凡事 順其自然不再苛求」
(将来、全ての事はなりゆきにまかせて、過酷な要求はしないように ?) 
苛求(ke qiu 1 2)=厳しすぎる要求をする

※張良:「功名利禄 到頭来 zhang 眼成空」
(功名や禄は、あげくの果てには瞬く間になくなってしまう ?) 
zhang 眼(3 3)=またたく間に、一瞬の間に

※韓信:「子房好像勧我一句話」(子房はどうやら私に勧告していたようだ) 
勧(quan)=言葉で勧告する、忠告する、すすめる、なだめる 「人に~するように」と謙語文の形で用いる。

※斉王(qi wang 2 2)  ※蒯徹(kuai che 3 1)  ※作悪(zuo e 4 4)=悪い事をする


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。