SSブログ

大漢風 35話「背水の陣」 [大漢風感想(31~40話)]

≪#35 背水の陣≫ 2007/6/3

この35話、日本での放映前にDVD購入者の間で話題になっていた、
大人数の入浴シーンがある回です!笑;
中国歴史ドラマ・映画で、よくある入浴シーン(しかも男性の 笑)。ファンサービスなんでしょうか??笑

それから34話の劉邦子捨て事件;ですが、
作家の塚本青史さんは、小説の中で、
「劉邦の実の子ではないから説」をお描きになられていました(呂雉が浮気して作った子供;)

どの作品かは忘れたのですが(すいません;) 
それに、たとえそうでも子供を投げ捨ててはいけないとは思うのですが…;ううう;;


(感想)

■その入浴シーン 笑
張良やっぱりマッチョだ~!と、釘付けでした^^;
肌も白いですよね。へへへへ~^^;←(いやらしい笑い方) 

私は、初めはこの張良のマッチョ度に気が付かず、
友達に「着物の上からも胸板の厚さが分かるよね」と言われて、初めて分かったのです!笑 


劉邦にマッサージ?してる盧綰も要チェックです。ここまでしなくてもと思いますが、
盧綰は好きでやっているんでしょうか…;

■蕭何さん 久しぶりに登場 *^^*
なんだかすご~く素敵でした~~。着物の色もなんともいえず、いい色でしたし♪
出番の時間は短かったですよね(5分ぐらい?T_T) 次の登場はいつだろう…。

蕭何と張良が目を合わせる場面も大好きです。
張良はこのあと、周勃とも目を合わせて笑い合う場面があって、
俳優の沈さんが、自主的に脚本にない細やかな演技をしているのかなと思いました^^

■劉邦と張良のティータイム
張良は、以前蕭何にお茶を入れてあげましたが、今回は劉邦にでした♪
優雅にお茶を入れている張良を、ちょっとうさんくさそうに見ている劉邦に笑。
こういう風雅な事とは程遠い人だからなあ笑;

私は、張良はおぼっちゃまだから、自分でお茶を入れなかったのではと思っています;
その他、食事も着替えも掃除も自分でしなくても全部召使いがやってくれていたはず!
古代中国の貴族の生活がどんなのかよく知りませんが;。

だから、張良が自らお茶を入れる場面には違和感があります^^; 
放浪の身になってから、どうしてもおいしいお茶が飲みたくて、
やり方を覚えたのかもしれないですね。食事も自分で自炊したり?

いや、お金持ちだから、いつも高い店で外食?(妄想続く…笑)

■韓信の活躍
やっとちゃんと描いてもらえましたね^^♪
長年楚漢大好きなんですが、戦略うんぬんはいまいち分かり辛いです;笑 
この戦さの場面は、最初の歌で使われていませんか?

それから、韓信が年上で古株の曹参や灌嬰を呼び捨てしているのが気になりました; 
張耳には「大人」と敬称をつけているのに。うーむ。

■呂雉と審食其
以前にも同じようなやり取りをしていた様な気がしますが; 
つーか、隣の牢にいる劉パパが聞いているのでは、とはらはらしました;(パパは寝てたの?)

私は一途な審食其が結構好きです^^
別のドラマでは呂雉と審食其の関係は、少し違う形で描かれています(大体ご想像がつくかと思いますが; うーむ) 

■呂雉と虞姫
呂雉は、まさか虞姫がああいった行動にでるとは思いもよらなかったと思います。
これをきっかけに、考え方や生き方が変わるといいのに(無理かな?;)

映画「西楚覇王」の呂雉は、虞姫の動きを計算して行動していたのを思い出しました。
このドラマの呂雉は計算するずる賢さはないけど、はずみで悪事に走ってしまっているのかもと思いました…
(はずみでもよくない事はよくないけど;)。

■劉邦が英布を迎える場面
有名な場面ですが、この劉邦がやるとなんだか妙にいやらしい;笑
セクシーですけべで手の早い、「チョイ悪(極悪?;)おやじ」ですからね~~;笑 
あのパジャマみたいなつるつる布の着物を着ている時は、よけいにすけべ臭い! 笑笑笑

戚姫もいつの間にか自軍に迎えていましたね。もう一人は咸陽から連れてきた踊り子??
この人は名のある姫なんでしょうか??

■英布は目がぱっちりしていて、結構男前だと思うのですが;笑 

以前中国の人と話した時に、小泉元首相は目が細いから男前じゃないと言われて、
それ以来、
「中国では目の大きな男性が男前」と、思い込んでしまっています;(真実はどうなんだろう?笑)  
ので、私の中では英布、懐王は男前グループに入っています^^;

(メモ)

※劉邦:「你一定要好好地管制(guan zhi 34)」(蕭何に)関中をしっかり管理してくれ ?) 
管制=管制する、拘束する、取り締まる。

※韓信:「恭(gong 1)迎大王」(謹んで大王=劉邦 をお迎え致します)
劉邦:「我的愛将、本王的大将軍」(わしの愛する将軍、本王の大将軍)

※英布:「譲本王再zi 細考慮考慮」(本王にもう一度ゆっくり考えさせてくれ)

※樊噲:「好長時間没洗澡了」(長い間風呂に入ってなかったよ) ←そうなのか!^^;
※劉邦:「使点jin 4」(力をいれろ) ←お風呂の中でマッサージ中の盧綰に。うう;笑

※張良:「若是大王用人上能収放自如」(?) 自如=思いのままにできる、自由自在である
※張良:「方是上上策」(これは最上策である ?) 
上上=一番よい、最上である。 上上大吉=めでたし、めでたし。

李左車=li zuo che 3 3 1   挟撃(jia ji 1 1)=はさみ打ち  

元気(yuan qi 2 4)=(人、国家、組織などの)生命力、活気、活力  不傷(shang 1)元気=活力を失わない 
張良は「大傷元気」と言ってる様な。わからん~T_T
張良の言葉がもっと分かるようになるまで、細々と勉強続けようと思います;(ええんか、そんな動機で;^^)

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

張良ファン☆

35話のお風呂のシーン見ましたよ~!!

男子校の修学旅行のお風呂みたいやな~^^(←勿論見たこと無いからどんなもんかわからんけど^^;)
なんかこのあと寝室で枕投げとか始まりそうな雰囲気^^

沈さんの入浴シーンはこれが最初で最後ですよね!!
綺麗なお肌で、マッチョで、セクシーで、、入浴シーンまで上品☆*^^*
(ただ、お風呂の時まで真剣に仕事の話(韓信の処遇の話)をしているのには笑ってしまいました^^; さすが張良!)

蕭何さんと陳平の入浴シーンが見られず残念でしたが
和気藹々としていて楽しそうでした♪
混ざりたい><!(←入浴時はさすがにマズイので^^;それ以外の和気藹々ムードのときや感動シーンで混ざりたいです!*^^*)

by 張良ファン☆ (2008-07-29 19:36) 

愛良

>修学旅行って(笑笑笑笑

ほんと、いい年したおじさん達なのに、いつも楽しそうですよね^^

張良、セクシーでお上品でしたよね^^♪
最後、皆で「わ~~」と騒ぐ段階ではいなかった様な気がしました。
それもまた、「らしいなあ」と思いました。
(一足先に上がったのかと 笑)

いやあ、私も劉邦軍に入りたいですよ!!
でも雑兵だったら、宴会や感動シーンには混ざれないですよね 笑
だから、劉ファミリーの内の誰かになるしかない!^^;

ところで、先日、感動シーンのBGMを教えて頂いてから、
DVD見てても、「あ!これこれ♪」とよけいに嬉しくなってます^^★

by 愛良 (2008-07-30 21:58) 

張良ファン☆

張良一足早く上がったんでしょうかねTT
最後、みかん(ゆず?)の陰(後ろ姿)になってた人が張良かなと思ってみたり・・・(謎^^;)
もしまだあの場にいたとしたら、樊噲ジャンプの水しぶきが・・・!!笑

ほんとおじさんたちなのに皆若々しく見えますよね*^^*
ああ~、、混ぜてほしいわ~><
漢軍のマネージャーにしてほしい・・・!笑





by 張良ファン☆ (2008-08-01 21:11) 

愛良

>後姿が映ってるかもしれないんですね!
きゃ~、今度確認してみます☆☆

マネージャーって^^ わははは! 
呂雉ににらまれるかもしれませんよ(恐)

もし雑兵Aになれたら、
感動場面や酒宴には混ざれないけど、天幕の隙間から
覗き見はできるかな 笑
by 愛良 (2008-08-04 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。