SSブログ

大漢風 34話「楚漢 滎陽に対峙す」 [大漢風感想(31~40話)]

≪#34 楚漢 滎陽に対峙す≫ 日本 本放送2007/05/27

先週の33話、項羽は呂雉の話を聞いて、君児の子供の父親が劉邦だと気がついたんでしょうか? 
気になっています…。
(この子供、項羽と虞姫の子供になったの? 後々活かされない設定でしたよね;笑)

(感想)

■盧綰めちゃめちゃ可愛い~~ そしてめちゃめちゃ可哀想T_T
冒頭で鳥を追いかけている場面は可愛すぎ>_< 
皆にからかわれている場面も、告白の練習も、何回も巻き戻して見てしまいました;笑

せっかく恋が芽生えそうだったのに、あれはないよな~~; 可哀想すぎる。
でも劉邦と和解する場面は感動してしまいました…。

■劉邦は
皆の前で反省する所が大好きですT_T 
反省すりゃあ、許されるってもんじゃないかもしれないけど;; 
今回は内外で批判されまくりの例の場面もあったけど;;

対する項羽は、
「鴻門で劉邦を殺しておけばよかった、先に斉を攻めたのは間違い」等の
反省の言葉はないですよね。

「劉邦を捕らえられないのは、劉邦が優れているからか、
お前達に力がないからかどちらだ?」にもびっくりしました。
劉邦は、こういう事は言わなさそうだし、本当に2人は対照的に描かれていますよね^^

大敗戦で落ち込んでいても、また立ち直って明るく行動していく劉邦もいいですね~~。
私も見習わねばと、いつも思います。

時々友達に、「どうしてかっこいい項羽より、劉邦の方が好きなん」と聞かれますが(笑;)、
劉邦のこういう明るさ、ずぶとさが好きなんですよ!^0^
人生の師匠なのかも;笑 司馬遼太郎先生も劉邦のこういう部分を丁寧に好意的に描いてありますよね^^♪

★★★今週の素敵な張良★★★
1.蕭何さんの息子が来る前に、劉邦がねそべっている部屋の隅っこで、
文机でひっそり書を読んでいる張良♪^^(お仕事中? きゃ~~)
2.蕭何さんをかばう張良。2人は友人同士なんでしょうか?^^
3.皆が大笑いしながら宴会している側で、立ったまま書を読んでいる張良♪

笑顔も余裕の態度も戻ってきましたね。 来週もたくさん出番がありますように^0^
着物は黒いのに戻っていましたね 笑

■戚姫は
日本の女優さん風の美人だなあと思いました。気が強そうですね。
(劉邦の好み? あ、でも虞姫は大人しい女性ですよね^^;)
(やはりこのドラマの劉は外見重視なのか?)

中国の女優さんも、モデル出身なのか、背の高い人が増えてますよね。
盧綰より戚姫の方が高く見えました 笑 虞姫もかなり高いし。

ところでこの時代に、マントウはあったの?!
(マントウ=饅頭 中国式蒸しパン。日本の肉まんの大きさで、中に具は入ってないんです。
味もない。出来立てのあつあつは大変おいしい!
学校の食堂では時間が経って冷えてしまったものも売られていました 。 
ちなみに中に具が入っているものは地方差がありますが、大抵サイズが小さく、包子 パオズと呼ばれています)

■夏侯嬰がカッコよかった!!
季布と戦う為に剣を構えている所も、劉邦の子供を助ける所も。 

■久しぶりに平民服?の皆も素敵でした^^♪ あのマフラーもやっぱりいい!笑
慌てて逃げる時にもわざわざマフラー巻いてるのは、何故なのか気になりますが^^;
農民ぽく見えるためですかね?? 

樊噲と夏侯嬰は、盧綰・劉邦より少し年上? 樊噲は「老樊」と呼ばれているし。
一番年下のグループが劉・盧・周、
中間が曹参・蕭何、一番年上のグループが樊噲と夏侯嬰?
(劉は歴史上の年齢より、少し下に描かれてる気がしています)

蕭何さんも上のグループかもしれないけど(あんなに大きな子供がいるし!)、
彼も「老樊」と呼んでいた場面があった気がする。

■君児の子供をあやす項羽が素敵! 今回の黒い着物もすごくよかったです。
武将達にはっぱをかける場面もめちゃめちゃカッコよかった>_<
「qiao qiao 2 你們」(お前達を見ているぞ!) と。

虞姫も早く元気になってほしいです…。

■呂雉も
相変わらず迫力がありました! 君児と言い争う場面もすごかった! 
君児では年齢的にも気の強さでも勝てそうにないですね;
劉邦に手紙を書く場面は感動しました。劉邦も手紙を読んで感動していましたねT_T
このエピソードはこのドラマのオリジナルだと思うのですが、名場面の一つだと思います。

(メモ)
戚姫と会った所 定陶   范増だけ城陽に残っていた

※ 盧綰:「又戯弄(xi nong 4 4)我」(また俺をからかってる) 
戯弄=ばかにする、からかう。 ←か、可愛い~ 盧綰、いつもからかわれてるの?^^
※盧綰:「現代我戚姑娘説個明白」(今から戚さんにはっきり気持ちを言ってくる!)

※劉邦:「劉邦可騙天下英雄、也絶不会騙我的女人」
(俺は英雄は騙すが、絶対俺の女を騙したりしない) ←笑;

※呂雉:「我十倍百倍還給你的」(私は十倍、百倍にしてお前にやり返すわよ)←君児に言った台詞;

※項羽:「不覚有些荒miu(4)」(少し間違っていると思わないか ?) 
荒miu=でたらめである、極端に間違っている

※張良:「夫人真乃是用心良苦」(夫人=呂雉 はほんとうに心配りに念が入っています)

※項羽:「你知道我很想你」(あなたは知っているか、私があなたをこんなにも想っていると) 
←もちろん、虞姫に言った。きゃ~>_<

※片甲不存(pian jia bu cun 4 3 4 2)
=鎧の一欠けらもなくなる、軍隊が全滅する。不留、不回、無存ともいう。

※深更半夜=深夜、真夜中  ※滎陽(xing yang 2 2)   ※下邑(xia yi 4 4)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。