SSブログ

大漢風 33話「劉邦 敗走」 [大漢風感想(31~40話)]

≪#33 劉邦 敗走≫ 日本 本放送2007/05/20

拍手&メッセージ下さった方、ありがとうございます^0^ 嬉しいです!
張良の様な彼氏ですか!^^ 
デートはいつも図書館や博物館や美術館かもしれませんね。
会話もいつも知的そう! 家に本いっぱいありそう!
(陳腐な発想; でも私もそんな彼氏欲しい;笑)

沈さんは張良役がすごく似合っているので、
現代の中国人として洋服で生活されている姿が想像できません;笑 
バスに乗ったり(俳優さんだからタクシー?;)、買い物したりしているなんて!

(感想)

■劉邦さえ、勝手してなければ;
呂雉も劉パパも、無事救出できたんじゃ; 
この辺りは、このドラマのオリジナルとはいえ;

劉邦が美女達に囲まれて、でれでれしている姿は可愛くて好きですが;笑、
ネットで男性らしき方々の感想を見ていると、
意外にもこういう女たらしの部分が嫌われていて、驚きました!^^; 

男性なら誰しも、劉邦の様に次々と美女を手に入れて、
とっかえひっかえしたい願望があるのかと思ってました;
(すいません!;偏見でした;)

虞姫たちと別れるときの、劉邦のあのしぐさはいったい 笑 
唇を触って→投げキッス?→「行くぞ(走吧 zou ba)」
→「パー」の手を前に出す 訳がわからないけど、何回見ても笑えます;

■君児が劉邦をなじる場面
は、感動してちょっと泣けました;; やっぱり君児が好きです。今は一番好きかも。
赤ちゃんもとうとう産まれてしまいました。父親について、項羽に嘘をつく場面も可哀想でした。

■張良ぐったり
確実に胃を痛めてそうですね;>_<
身を隠している劉邦に呆れている表情がなんとも印象に残ります。いつもニコニコしてる人なので。

こんな上司でも、以降も「漢王は徳のある立派な王です」と言えるのだろうか;笑
劉邦を見つけた時、側に虞姫&君児がいても、
見てみぬ振りをして何も言わないのも、かしこいなあ~と思いました^^;

このドラマの張良はがっしりしていて丈夫そうですが、それでも苦労している姿は見たくないので、
早く落ち着いて、いつもの余裕と笑顔を見せて欲しいです^^

それから、着物が以前の黒に戻ってる場面があり、順番ばらばらに撮影してるのかと思いました 笑

■盧綰の出番が多くて嬉しい!
相変わらず、ぱしらされていて気の毒ですが;笑 
真面目でかたぶつの樊噲と対照的に描かれていて、悪い事担当なんですよね~笑
劉邦は他の兄弟達よりも、同じ日に生まれた幼馴染みの盧綰を特別扱いして大事にしていると思っていたので、
ぱしり盧綰はショックです^^;

冒頭の、盧:「来たよ!」 劉:「来たか!虞姫はどこだ!ここに呼べ!」 
盧:「ちがう、項羽が来たんだよ!!」も笑えます。

■劉邦逃亡の場面も
盛りだくさんで好きですね~~ 劉邦は取り逃がしましたが、季布もめちゃめちゃかっこよかったです! 刀の構え方が素敵だ~~

■劉邦の子供、劉盈と魯元も可愛い~~
「父王(fu wang 4 2)」と劉邦に抱きつく所。 
「夏侯叔叔(xia hou shu shu)、我口渇(wo kou ke)」(夏侯おじさん、のどが渇いたよ~) 
この後、画面に映っていなくても、後ろでぶつぶつ言っているのが可愛すぎ!

■項羽と虞姫
やっとやっと仲直りできて、一安心ですが、虞姫は可哀想すぎますね。
項羽のかける言葉は、項羽の優しさや愛情が表れているなあと思いました…。

項羽はずっと甲冑姿だったので、着物姿にもうっとり~。
いつも粋な模様の素敵な着物ですよね。

■項羽と呂雉
あの項羽が迫力負けしてた!! 
呂雉が女性だから多少遠慮したのかもしれませんが、項羽に勝てるのは、呂雉だけかも^^;

呂雉姐さん、やっぱりカッコイイですよね! (あんな事やこんな事してるけど;)
劉邦と2人合わせると最強(最悪?;)コンビだ;笑

(メモ)
※盧綰:「真是天助我也」(ほんとに天の助けだ) 
天助我也=辞書にのってない 今日先生に聞くと、ことわざだそうです。

※劉邦:「你不愧(kui4)是我的好兄弟」(お前はさすが俺の素晴らしい兄弟の事だけはあるよ)
不愧=さすが~だけの事はある、~に愧じない 你不愧是工人的模範

※張良:「可等是zhao 到你了」(やっとあなた=劉邦 を見つけましたよ?)←T_T

※項羽:「別胡思乱想了」(あれこれ考えるな) 
胡思乱想=(hu si luan xiang 2143) あれこれとくだらない事を思い巡らす。妄想をたくましくする。

※劉邦:「zen me 只有你們。太公和夫人ne」(どうしてお前達だけなんだ、父上と呂雉は?)
※周勃:「hai 子可受不了」(子ども達は我慢できないよ) ←優しい!

生育=子供を産む 便装=平服

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。