SSブログ

大漢風 31話 「虞姫身ごもる」 [大漢風感想(31~40話)]

≪#31 虞姫 身ごもる≫ 日本 本放送2007/05/06

(感想)
■「義帝や~義帝(yi di ya yi di)」(by劉邦)
めちゃめちゃ耳に残る、この台詞…。嘘泣き、めちゃめちゃ上手いですよね^^;

今、司馬遼太郎先生の「功名が辻2」を読んでいるのですが、
天下人になる条件は
①部下への気配りや、言葉掛けができる、②明るい人柄、
③運に恵まれる、④演技力 という記述が!

演技力って必要なんですね!!
いつも劉邦を見て、「うそ臭~~」と笑ってたんですが;笑
そして、このドラマの劉邦は①~④全部合格ですよね^^♪

■「あいやぁ~、こりゃぁ美人だな」(by劉邦)
あああ、ここんとこ、「すけべ~親父」場面がなくて安心していたのに!笑;

でもここの場面も好きです。薄姫も綺麗ですし、
劉邦も、ただすけべ~なだけじゃなくて、
「もうどこにも行かせない。俺が貴女の最後の男になるから」と
言う所が素敵です^^
(私も誰かに、こう言ってもらったら、かなり嬉しいです(たぶん 笑;)

そうそう劉邦はほんと面食いですよね(怒)(笑)。
私は常々、劉邦の様な女たらし&英雄は、面食いじゃなくて、
どんな女性でも受け入れてほしい~~と思っていました 笑;
美人だけが好きなら、その辺の普通の男性と同じになっちゃうから^^;

ところで、薄姫が「戦利品」扱いされていたのは、ショックでした。
この時代~つい最近まで、女性はこういう扱いだったんでしょうかね。
(美人はよけいに迫害を受ける?)。

このドラマでは女性達が、
男性や時代に翻弄されていく様子を上手に描いてあるなと思っています。
そして、今、私は女性一人でも自活できる、国や時代にいるから幸せなんだなと、感謝してしまいますT_T。

■韓信は一途でいい!
劉邦と対照的ですよね~~;。
そして劉ファミリーの皆は休んでいて、韓信一人で働いている様に見えます;笑 頑張れ韓信!!

月姫はまだ楚軍にいるんですよね?
韓信は手紙を書いたり、使者を出したりして連絡を取ろうとしないのだろうか?
ああ、この時代に携帯やPCがあれば、1本のメールで連絡が取れるのに;;
「漢軍に転職したので宜しく~」と。

■張良が帰って来てくれて、劉邦の隣にいてくれると
かなりの安心感が。進むべき方向にも迷わないし、
劉邦も落ち着いている様に見えますね^^

張良が連れて帰った叔孫通もさっそく役立っていたので、嬉しかったです♪

張良の服は袖なしに変わってましたね~。相変わらず黒が基調でシックですが^^

■呂雉の悪巧みは
もう見ていられません;; この頃は、ここまで悪い事はしてなかったと思うんですが。ううう。 
さらに虞姫や君児が優しくていい人すぎるから、ころりと騙されてしまうんですよね;;

息子の劉盈と娘はとびきり可愛いですよね。でも一番可愛いのは曹姫の息子の劉肥です♪

■項羽と范増
劉邦軍が勢いづいているのとは逆に、上手くいかない事が増えてきて、なんだか気の毒。
范増が項羽に意見するタイミングも悪いのではと、見ていてハラハラしてしまいました。
あのタイミングでは、項羽が怒ってしまうのも分かる気がします。うーむ;

王陵の母を人質に取る策は、ひどい策だなあと初めて思いました。
お母さんは可哀想でしたけど、潔くてかっこよかったです。

(メモ)
※項羽達がいる所 城陽?

※項羽:「簡直(jian zhi 3 2)是豈有此理(qi you ci li 3 3 3 3)」(まったくけしからん)

簡直=副詞 まるで、まったく、そっくり 簡直以下の内容をその通りであると強調する。
簡直是、簡直地、簡直+動詞+得、
這幅画簡直像真的一yang(この絵はまったく実物そのものだ) 

豈有此理=そんな道理があるものか、もってのほかだ、けしからん。
理不尽なことに対して憤りを表す ドラマでよく出てくる言葉^^

※項羽:「簡直是反了」(?)

※呂雉:「我nar 有什me 喜事a」(私にどんないい事があるというの(ないわよ) 
※呂雉:「当心(dang xin 1 1) 点儿」(気をつけて!)

※王陵:「剛剛接到消息」(たった今届いた知らせ)
※君儿:「真叫人担心」(お嬢様は)ほんとうに人を心配させます)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。