SSブログ

大漢風 25話「西楚覇王」 [大漢風感想(21~30話)]

918677_h.jpg
↑咸陽で美女に埋もれる劉邦 笑 中国語でも (美人堆dui里)て表現で笑いました。

↓旧HPに載せていた感想です^^(旧無料HPは、サイトさん閉鎖;;)
今も何度も見直していて、改めて…、
張良のまゆカット(まゆメイク?笑)した人、髭つけた人、カツラつけた人、
着物のデザインした人達のセンスのよさに脱帽。
カッコよく、素敵に見せるように、ものすごく時間をかけていたと思われます。
(張良だけでなく、劉邦も項羽も皆も素敵です^^)

≪#25話 西楚覇王≫ 日本 本放送2007/03/25

色々なエピソードが入っていて、面白い回でした!
劉邦は、ピンチの状態が続いてて、
思わず「しっかり!」「頑張れ!」と応援しながら見ています;笑
側にいる蕭何や張良に、袖をひっぱって合図してもらってる様子がまた可愛くて^^

■張良と蕭何のティータイム (張良は徹夜明けであくびのシーンも! きゃ~!)
しかも張良自ら入れたお茶! ええのう~~ 
私、この時代にお茶があった事に驚き、史学科の友達に質問してしまいました!笑
友達によると、高貴な飲み物として、周の時代には既にあったらしいです。
世界史で、「宋代の頃民衆に広まった」と勉強していたので、秦漢時代にあったとは驚きです!!

しかし、張良もお茶を飲んでいたかもしれないなんて、嬉しいです。何茶なんだろ??
黄河流域だからジャスミン茶? 古代だから今はない種類??

張良と蕭何は、いい関係ですよね^^ 協力しあって、しっかり劉邦を支えてますね。
いつも隣にいますしね(仕事以外の話もしてるか気になる^^)


■嘘泣きかよ!劉邦
最初見たときむちゃ感動したんですよ!だから演技だと知ったときには、
かなりショックでした;見返す度にショックです;;
以前の劉邦と張良の別れの場面も感動してたんですが、あの言葉も本気だったのかな?; 

ままこのドラマ、他にも一貫していない部分があるので、
あまり気にしない様にします;^^(気になるけど~~;)
張良はそんな劉邦に感動してるみたいですが、本当はだまされたふりをしてるのかな??;

他にも劉邦は、蜀行きが決まった時にも部下達の前で、怒ったふりをしていました。
そういう風に人前で演技できる人として描かれてるんですよね。やっぱり司馬遼太郎先生の劉邦とは違いますね~。
それでもこの劉邦も、絶対嫌いになれません^^;

■張良と項伯の場面
張良は、劉邦からもらった黄金と真珠をそのまま項伯に献上ました。
この時、劉邦の領土を拡大するようお願いも。

項伯はその黄金を項羽と虞姫に渡しました。張良が黄金を横流ししてしまった事を、
劉邦が知ったらがっかりするのか、喜ぶのか?^^

これは史記の張良の伝記「留侯世家」のエピソードが元になっていて、
史記では劉邦も独自に項伯に贈り物をして(張良を通して)、その時に領土拡大をお願いしています。

このドラマでは、項伯は、張良や劉邦に頼まれたとは一切言わず、
世評を理由に劉邦の領土を増やした方がいいと項羽に訴え、成功しました。
項伯、機転がきいてますね!素敵です。しかし、甥の項羽より張良や劉邦が大事?;

それから、劉邦から黄金をもらった時の張良のびっくりした表情も可愛い^^♪~

■項羽と虞姫
相変わらずラブラブですね。項羽も虞姫といる時は優しくて、穏やかですね。

■君児(虞姫の侍女)に劉邦の子供ができちゃった!  ・・・可哀想すぎる;;

★★メモ★★
※今回項羽に煮殺された韓生は、最初の頃、張良と行動を共にしていた人でしょうか?
つい先週気がついて、驚きました。いつの間に楚軍に??

※日本語字幕は、范増:「劉邦軍には文官武官が揃っている」と訳してましたが、中国語は
「文官は張良、蕭何、武官は樊噲、夏侯嬰がいる」でした^^

※呂雉:「収買(mai 3) 人心」(人心を買収する) ←この劉邦の得意技^^!

※劉邦:「子房是江山社稷(she ji 4 4)」(張良は国の守護神だぞ) 江山も社稷も意味は国?
   「這回我要譲他人走心留下」(今回俺は張良を行かせるが、心は留めたのだ)
   「譲他再回到我身辺来。為我興(xing 1) 邦建業」(張良はまた俺の所に戻ってこさせる。      
   俺の天下取りの為に) 
計算ずくだけど、カッコイイですね;^^

※張良:「難免(nan mian 2 3)有婦人之仁」(項羽が婦人の仁である事は免れない?)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。