SSブログ

大漢風 18話「虞姫劉邦陣営を出奔」 [大漢風感想(11~20話)]

≪#18虞姫劉邦陣営を出奔 日本 本放送2007.2.4≫

★★好きな場面★★
■呂雉と劉邦がもめてる最中にやって来た張良。
咳払いをして自分が来たことを知らせる。何回見ても笑えます☆

張:「全く、この夫婦は。いつも気遣うんだよな。うちの主も女癖の悪さだけは
なんとかして欲しいんだが」という心の声が聞こえるようです;笑

■盧綰のウインク(劉邦に 笑)
盧綰の出番が多くて嬉しかったです!
お酒を飲んで舞姫とべたべたしたり、劉邦に虞姫を手込めにした話を聞いて
嬉しそうにしたり、逃げた虞姫たちを追いかける部隊を指揮したり。

もっと素朴ないい人だと思ってたんですが、本当は不良ごろつき??笑 
劉邦の代わりに悪事面担当??
小さい頃からこんな風に、いい様にこき使われて来てたんでしょうか。
劉邦が好きだから進んでやってるんでしょうけどね^^;

■項羽 章かんからの和睦の書を、中身も読まずに甲冑を拭いた後、
火でご~~と燃やす
范増や皆の言う事を聞かない項羽はよくないなあと思いつつも、格好いいですね^^;
最近、項羽は本当にこんな風に人の意見を聞かない人だったのかなあと疑ってます。

ちゃんと周りの意見を取り入れる人だったのに、
間違った伝わり方をしてしまってたら、気の毒ですよね;

★★メモ★★
・今項羽達がいる町は棘原(きょくげん)  ・宛県=wan xian 3 4
・司馬欣:「我馬上動身」(すぐに出発します) 動身=出発する、旅立つ

・范増:「yu bang 相争 漁翁得利(漁人得利)」(漁夫の利) yu=シギ bang=はまぐり
・呂雉:「麻煩来了」(やっかいな事になったわ)
・月姫を助けた大叔:「好象在nar3 ting 過」(たぶんどこかで聞いた事がある)

★★その他★★
■劉邦は泥酔した勢いで、虞姫を手篭めにしようとしたが、暗かったので
間違って侍女の君児を犯してしまう。
すごくショックでした。劉邦が悪いんじゃなくて、脚本が悪いんだと思ってます;

ほんとにこんな事してたなら、徳のある人じゃないですよ。噂も自然に広まるでしょうし。
もしかして、当時はもっと女性の地位が低くて、強姦も多くて、
悪い事じゃなかったのかもしれないけど(悲しすぎ;;)

そして、中国国営放送なのにこういう場面が描かれるのもびっくりです。
処@って単語もばんばん出てたし;子どもは見てないのかな?;
こんな事を気にするのは日本人だけなのかな?;

■月姫久しぶりに登場ですね!
女性陣では、月姫と君児と曹姫が好きなんです^^(脇ばっかり 笑)
(2008年付け足し:月姫再登場のこの辺り、月姫が急に出てきて、カット疑惑が~~!
彼女が旅立つ場面とか、探し回る場面とかありそうですよね・・・。
ああ、完全版があるなら見たい~~~~~)

■秦軍、楚軍、劉邦軍間の情報が伝わるのがむちゃむちゃ速いですよね。
そこも司馬遼太郎先生と違いますね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。