SSブログ

大漢風 17話「鹿を馬と為す」 [大漢風感想(11~20話)]

≪#17 鹿を馬と為す 日本 本放送2007.1.28≫

17話、盛りだくさんで楽しい回でした♪ 
陳平、酈食其、彭越 登場、呂雉無事出産などなど。

(2008年付け足し:
呂雉出産時、劉邦「痛いのか?」 蕭何「痛い。」と言ってて笑える。
蕭何さん、産んだ事あるの、と^^;
台詞と台詞の間が詰まってるので、聞き間違えてたらすいません;
蕭何さんは既に父親になってるから、奥さんから話を聞いてたんでしょうね☆)

陳平は早速、韓信と仲良くなりました。
意外な人同士が繋がってるのもこのドラマの特徴^^ 対話場面も多くて嬉しいです。

★★★好きな場面★★★
■酈食其が訪ねて来た時、「俺には門がないから門番はいらない」と足を上げて股を見せ、
皆を笑わせる劉邦にきゃ~きゃ~。か、か、可愛い! 
でもこの行動の意味がよく分からない;笑 門が何かの隠語なの?女性のあれ?;

その後の、有名な「足洗いながら拝謁し失礼な劉」の場面は、足按摩に変わってましたが、
その様子がまた可愛いやら、笑えるやら^^
肖さん演じる劉邦は、動きや言葉にリズムがあって、
周りの人々を笑わせて、私が思い描いていた劉邦にとても近い!!

■劉邦が酈食其の策を聞き、張良に目と目で確認。うなずく張良を見て、決定。
もう、2人は信頼400%、あうんの呼吸ですね♪♪♪

■城門下の戦い、迫力ありましたね。馬上の劉、張、盧、樊が並んでるカットも大好きです♪

★★★メモ★★★
※張耳の息子 張傲。 章かんと一緒にいた人は董えい、髭なしが司馬欣。
※劉邦:「難道是秦軍的援兵来了?」(まさか秦軍の援軍が来たのか?)
難道=副詞。まさか~ではあるまい、~とでもいうのか

盧綰:「看na 旗子的顔色不対」(あの旗の色は違うよ)2声、4声、軽声のみの台詞。面白い響きで耳に残る^^

※呂雉:「所以我勧(quan4)你、千万不能peng(4) 虞姫」(あなたに忠告するわ。くれぐれも虞姫に触れちゃだめよ)
千万=副詞 ぜひとも、重ね重ね、くれぐれも。
peng=ぶつかる、ぶつける、触れる、出会う、試みる

※以下単語のみ
張良:「到頭来」 副詞。しまいには、あげくのはてには。
「心服口服」口先だけでなく心でも承服すること。 ⇔口服心不服
「固然(gu ran 42)好」もちろん、むろん、もとより~であるが  「可喜可賀」?

★★★その他★★★
■私は陳平ファンでもありますが、この陳平、いつも笑顔でいい人そうですよね!
ドラマ「漢劉邦」の陳平もいつも笑顔の、いい人でした。

元々陳平はきわどい策を実行してた人なので、
もっとクールでニヒル;笑 なイメージなんですよね。

■張良様~~、ま、またお酒飲んでるT_T しかも自ら手酌ですか!!
ああ、なんて男らしいの、この張良は!(いや、男性なんですが 大笑;)
もうちょっとだけでいいので病弱風にして下さいT_T

■今回は、呂雉は劉邦に勝ってましたね♪♪ 常に緊張感のある、はらはらさせる夫婦関係だ…。
■今回劉邦が着ていた緑を基調としてる着物がすごく好き。
あの緑色がなんともいえずいい色だ。赤系のもすごく似合ってるんですが。
■中国ドラマで赤ちゃんが出てくるときは、たいてい布袋だけ 笑;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。