SSブログ

大漢風 12話「趙高 李斯を欺く」 [大漢風感想(11~20話)]

≪第12話 「趙高 李斯を欺く」 日本本放送2006.12.24≫

★好きな場面

※張良様、お帰りなさい~~~~!
先週(11話)、劉邦達と別れたばかりなのにもうお帰りでしたね。
やった~~^^♪
しかし、韓王見つからないままで、
ほんまにいいんか!といつもつっこんでしまうのでした・・・笑 
かなり探したんでしょうが;

そして、やっぱり歩いて帰ってきてましたね 笑 
この張良はがっしり丈夫そうだからいいけど^^;

張良様と蕭何さんとの対話場面も嬉しい!
今までの話数の少ないドラマには2人だけの場面はなかったから。
そして、張良が帰ってきて、大喜びしている劉邦の姿も見たかったです 笑

※虞姫のお風呂を覗いてしまった劉邦と樊噲
劉邦が樊噲の目を押さえて、見えないようにしているのに 笑
劉邦はじろじろ見すぎじゃ~笑; その後の樊噲と呂しゅの場面も好きです。

※曹姫・劉肥と劉邦の別れの場面
車の中から劉邦を見ている劉肥に涙涙。
劉肥:「父さん、またいつか会えるの?」
劉邦:「会える。会えるとも。お前は俺の跡取りだ?」
ああ、可哀想すぎる~~。

この後すぐ、劉邦と呂雉の場面へ。
「曹姫を追いやっても、俺がお前の側にいると思うな」と
言った後、外に出て行く劉邦。(夜中なのにどこ行くの?)
「戻ってきて!。戻ってきて!」と叫ぶ呂雉。

2人の関係はもはや修復不可能なんじゃないかと、はらはらしながら見ています。
できれば少しでも仲良くしてほしいんじゃ~~。子供もいるしさT_T
呂雉ももっと違うやり方で劉邦の気持ちを向かせられないものだろうか。
劉邦かなりするどいから、汚いことやってもすぐばれますよね。

★メモ
劉邦:「小肥過来。zen me 不叫ye」(肥、おいで。どうして父さんと呼ばないんだ)
劉肥:「ye」(父さん)←小声。可愛い~~
劉邦:「我要你 叫 你 才叫」(俺が呼んでくれと頼んだら、やっと呼んだな)

要=人に要求する。請求する。頼む。必ず謙語を伴う。 
他要老師給他開ge 介紹信(彼は先生に紹介状を書いてくれと頼んだ)
工chang 要工人提前上班(工場は従業員に早めに出勤するよう要求した)

劉邦:「免(mian 3) 得rang 我掛記(gua ji 4 4) 」(俺に心配させるな)
免得=~しないように。~しないですませる。

劉邦:「平日不zuo  kui 心事、半夜qiao 門也不驚(jing 1)」
(平素後ろめたい事がなかったら、夜中に人が来ても驚かないだろう?)

kui 心事(114)=良心に背く。後ろめたい。やましい。 
kui =損をする。欠ける。不足する。 
kui 待(14)=義理を欠く。もてなしが十分でない。半夜=夜中。真夜中。夜半。

劉邦:「你 也休想 rang 我留在你身辺」
(俺をお前の側にいさせると思うな?)
休=副詞。~するな 休想=~などと考えるな。~の了見を捨てろ。
・・・劉邦の台詞ばっかりやな;笑

★その他
今回ばかりは劉邦はひどい人だと思いました;
1.曹姫に手をあげた。あれは元々劉邦が悪いですよね。
曹姫を呼ぶとき、虞姫の名前を呼んだから。

2.懐王の可愛がっていた子羊を殺させた。
私も時々羊肉食べるけどさ;シシカバブとしゃぶしゃぶは大変
美味しいです。あわわ^^;
懐王は慣れない環境で苦労してるのに、あんな目にあって可哀想でした。
年齢設定かなり若いんですかね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。