SSブログ

大漢風 11話「懐王 楚王に即位」 [大漢風感想(11~20話)]

≪第11話 「懐王 楚王に即位」 日本 本放送2006.12.17≫

★好きな場面

※劉邦と張良のお別れ場面T_T  きゃ~~×100万回! 笑

持ってる台湾版DVDは画像が綺麗じゃないので、
2人があんなにうるうるしているとは知らなかった!
張良の声がかすかにかすれて涙声になってるのだけは
気づいてましたが。

そうなんです。沈さん演じる張良は、いつも冷静で頼りになる
参謀ですが、感情豊かで人間らしい人でもあるんです^^♪

そして、劉邦が張良をものすごく気に入ってるのはここの台詞
からも分かりますが、
張良が劉邦をどう思ってるのか、もう少しつっこんで描いてくれい!笑

この場面も劉邦が離れたくないと言ってくれてるから、
私も離れたくないと言っておこうと、受身な気がする~!(←間違い;笑)

※劉邦と呂雉の言い争い?場面

部屋の中での激しくない、喧嘩なんですが、迫力あります。
世間のあまりうまくいっていない夫婦も、こんな風なんかな~~と
いつも想像してしまいます;
(この2人の場合、「全然うまくいっていない」かな;)
・・・リアルで好きなんですよね^^;

「なんだ、その態度は。ちっとも優しさがないな。」(でしたか?)
劉邦にそう言われてもひるまずに、劉邦を批判する呂雉は格好いい!
(私だったら、何も言い返せない;)

そして結局、呂雉のいう事を聞いて外出をやめる劉邦は優しい男の
範疇に入るんじゃないかなあと、劉邦びいきの私は思ってしまう
のでした^^;
世間の、もっとひどい男の人の話も聞くしな; ううむ;

※項羽と虞姫はいつも仲良しで、安心して見れますね^^ 
階段降りる時にも、さりげなく手を繋いでいるし♪

※曹姫と劉肥の食事場面
もっと長く見たい!部屋にすぐ呂雉が入ってきたので、
2人のほのぼの場面は10秒しかないんだもの;;

「そんなに急いで食べないで。そういう所はお父さんにそっくりなん
だから」   ああ、ええなあ、この親子は^^

※韓信が食器を地面に並べて秦と楚の勢力図を作ってる場面
なんて嬉しそう!可愛い~~~~
踏みつけてトイレに行く項羽にも笑; ちゃんと話聞いてやれよ。
策略よりも武があれば十分と思ってるんでしょうかね。

★メモ
劉邦と張良しばしお別れ場面^^
劉邦:
「我一直 ba 你当成 自家兄弟看(俺はずっとあなたを本当の
                兄弟の様に思っていたよ)
説話投契 心意互通(xin yi hu tong1441)
       (話が合うし、心も通じ合う)
在我這班兄弟当中 就属你 最能(兄弟達の中でも、あなたが俺の
明白我的心事」          気持ちを一番わかってくれる)
            
「可是不管zen me 説      (色々な事はわかってるが?
我是捨不得ni 走」       俺はあなたと別れたくない)
「不管世事如何 沛公zhe ke 心 (世情がどうなろうとも?

永遠dian 記着你」       ずっとあなたを気にかけているから)
                ↑・・・甘々やな~~;きゃ~^^

項羽:
「千万不要離開我了」 (どんな事があっても私の側を離れるな) きゃ~~

虞姫:
「絶対不像是壊人(huai ren 4 2)」(絶対悪い人ではないわ)

「楚王的後人(hou ren 4 2) 」(楚王の子孫)
「韓国世族」(世族=辞書は豪族ですが、貴族ですかね)


★その他
懐王はいい人そうで結構好きです^^

呂雉の、曹姫をおとしいれる作戦はなんだかせこい;笑

子羊と羊達が可愛かったです。

張良様、韓まで歩いて行くんですか!!馬乗りだと盗賊に狙われて
危険なのか?  夜出発も、危険な気がする~~>_<
私もお気に入りの紫色の風呂敷バッグをお持ちでしたね^^

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

張良ファン☆

劉邦、張良お別れ場面や再会場面はいつも感動ですよね^^
私まで涙してしまいます。><。
まるで二人は恋人同士のよう・・・*^^*

そして、張良に限らず、部下を大事に思ってくれるところが
劉邦のいいところだと思います。

項羽のような上司に叱られたらイラッとしそうだけど
劉邦や張良のような上司なら、たとえ叱られても素直に
ついていきたくなるような、
「ああ、この人のためだったらどんなことでも力になりたい!」
と思えるようなそんなリーダーです^^
by 張良ファン☆ (2008-06-04 11:29) 

愛良

>お別れ場面、ほんといいですね>_<

このドラマでは、
劉邦はずっと張良の事を信頼してたし、好きだったんでしょうが、
張良の本音は・・・、とずっと気になってます^^;

劉邦の「部下思い」ぶりは、別のドラマで
もっともっと見てみたい気がしています♪♪
この劉邦はちょっと(かなり?)計算入ってましたよね 笑;
by 愛良 (2008-06-06 20:31) 

張良ファン☆

確かに張良の本音も気になりますよね^^;
(いつだったか劉邦に対してすごい呆れ顔してたし笑)
でも、別れ際涙ぐんで抱き合ったりもしてたからな~
一緒にいるうちに劉邦に情が移ったのかな^^

計算高い劉邦(笑)好きですよ~(笑)
中国は(歴史物は特に)、いい意味でも悪い意味でも
何かを企んでいるのが多くて好きです!!笑
生き抜くためには知謀知略も必要ですよね^^v

by 張良ファン☆ (2008-06-06 23:38) 

愛良

>呆れてましたね笑笑 
咸陽で「ああ~」って言った時ですよね^^
(めっちゃ好きです。あの場面)

他にもこまごまと呆れ顔があるんですよね 笑
劉邦が虞姫にでれ~っとなった時とか、呂雉ともめてる時とか。

張良は劉邦の事、嫌いではないけれど、
心の底からは信用も尊敬もしていない・・・って感じですかね;;
by 愛良 (2008-06-08 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。