SSブログ

大漢風 10話「虞姫 呂雉姉妹の誓い」 [大漢風感想(1~10話)]

≪第10話 「虞姫 呂雉姉妹の誓い」 日本 本放送2006.12.10≫

★好きな場面
※「劉邦にとって女性は水と同じ」

泥酔した劉邦を送ってきた盧綰が、呂雉に言った台詞です。
ここは全編中、好きな場面ベスト5に入っています^^

もっと少ない話数の楚漢ドラマなら絶対入らないであろう、
歴史に関係ない場面;笑。 劉邦の人間性を掘り下げた場面。

中国語教室の先生に盧綰の一連の台詞の日本語訳を教えて頂いた所、
「劉邦は男尊女卑ね」とのコメントが!ひ~~^^;

女性を大事にしていないのではない様な気もしますが
(いや、大事にしてないか;ううう)

劉邦は、相手には気を遣わず、やりたい様にやってる人として
描かれてるんでしょうか。
それでもあんなに魅力的なのは何故なんでしょうか・・・。

酔ってる劉邦もあんなに可愛く見えるもんなあ・・・。
酔っててもすけべオヤジ、全開なのに・・・。
ああ、もっと奥深いんでしょうが、私のコメントはこれが限界だ;

※この場面のすぐ前の曹姫と劉肥の場面も好きですね~~やっぱり。

劉邦には他に新しい女性(つまみ食いのみの?;)ができてるんでしょうか??
訪れが減ってる感じでしたね。
「母さん、また父さんを思って泣いているの?」と劉肥。
優しい子やなあと感動です>_<~

※そして、酔った劉邦に愛想を尽かせて、外に出た呂雉が見たものは
仲良く雪合戦する項羽と虞姫!!
仲良い度がもう、ほのぼのラブラブで、若々しくて、楽しそうで、
あんなのとくらべたら、そりゃあ落ち込むよ;;

※懐王を探す劉邦たち
最後の場面で劉邦&盧綰&張良のスリーショットがあって
きゃ~~でした^^ ありそうでなかなかないショットでした。
ねそべる劉邦、そのすぐ横に座り込む盧綰、
少し離れて横顔を見せつつ、遠くを見ている張良
きゃ~きゃ~きゃ~^^

★メモ
盧:「嫂子、別生気。阿邦、他」(姐さん、怒らないで。劉兄貴は・・・)
劉(寝言):「不gou 意思」  (あまり感心できない。義理を欠く。
              字幕訳なんでしたか?^^
              昨日はTV見に行けませんでした;)

盧:「嫂子 你別不高興。  (姐さん、悲しまないで下さい。)
你還不了解阿邦。     (姐さんはまだ劉兄貴を理解してないよ。)
                     
你要是gen 他 計較    (姐さんがもし劉兄貴とやっていくつもりなら
就是等 yu gen 自己過不去  自分を苦しめるのはやめて下さいよ)

女人在阿邦眼里 就是一口水 (劉兄貴にとって、女性は水と同じ)
想什 me 時侯喝  (自分が欲しい時に、自由に飲むんだよ???)
就什 me 時侯喝

不喝也没多大関係」      (飲まなくてもたいして関係ないんだよ)

※奴才罪該万死(nu cai zui gai wan si)(2 軽 4 1 4 3)
 (やつがれの罪は万死に値しまする)
これもよく出てきますよね^^ 
奴才は辞書によると、明代、清代の宦官、武官の自称
なんですが、秦代、漢代も使用可なのかな?)

★その他
※呂雉と虞姫が姉妹の契りを結ぶエピソードは
張芸謀監督の「西楚覇王」で初めて見たのですが、他のドラマにもよく出てきます。
こういうのはパクリにならないんだろうか;笑。

脚本家さんが全部同じわけないですよね。
楚漢時代のお約束場面で、真似してもOKなんかな??^^

※張良様、楚軍内にスパイを放ってるんですか!!
ええんかいな^^;

お互いがやってた事なのかもしれませんが。まだ友軍のはず。
このドラマでは早くから、劉邦達は野心まんまん、天下狙う気まんまん
ですよね^^

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。