SSブログ

大漢風 9話「項羽 初陣を征す」 [大漢風感想(1~10話)]

≪第9話 「項羽 初陣を征す」 日本 本放送2006.12.3≫

★好きな場面
* 項羽が傷の手当てしてもらってる所
項羽はかなり痛いはずなのに、虞姫に「大丈夫だから」と笑ってみせて、
なんて優しいんだ~~と感動T_T

「これからは陣中で一滴の血も見せない」の台詞は後々の事を思うと涙涙です;;
まま、この9話でも早速血をあびて帰陣してましたが;

* 劉邦ファミリーのほのぼの場面
ええな~~ええな~~。こういう場面ばかりずっと見ていたいです^^;
戦さの場面や、揉め事の場面は短くしてもいいです 笑;

劉邦、今回は、難しい発言は張良に頼ったり、誤魔化して立ち去ったりしてましたよね。
こういう劉邦の方がイメージに近いです。

蕭何さんと張良様も仲良しなのか、いつも隣にいますよね。
文官同士ですものね^^

私はもちろん大勢いても劉邦、張良ばかり見てますが、
最近2人を押しのけて盧綰に釘付けになってる時が!きゃ~~。
盧綰が可愛くてしかたがないんです。今回も皆にからかわれてて、もうもう
ほんまに可愛い~~

* やっと韓信がいっぱい出てきた!!
髪が肩ぐらいの、ちょうどいい長さで可愛い!他の人は長すぎる;笑
陣中で項羽に剣で不意打ちして、その後2人で戦うんですよ!
これはファンサービスですよね~~

さらに戦い後、郎中にしてもらい、項羽「これからはいつでもかかってこい」
には笑笑 ええんか、それで^^;
(2008年付け足し感想:韓信はこの頃が、一番いきいきしていた気がします。
大将軍になってからも、大変な事が続いたしな・・・) 


* 項羽軍が帰ってきたのを城門前で迎える項梁、劉邦、呂雉たち
虞姫に見とれる劉邦を呂雉が肘でつついてたしなめて、
上をむいてごまかす劉邦。こういうしぐさがほんとに可愛いです。

項羽も虞姫を車からお姫様だっこでくるっと回しながら降ろしてあげて
ラブラブです。

★メモ
*項羽:「?」
中国語:「zhao 死(3 3)」(わざと危険を冒す。死を求める)
英布に言ってた言葉ですが、訳、何でしたか?;笑

*医者:「治療はおわりました」
中国語:「已経料理好了」
料理=処理する。切り盛りする。 liao li 4 3
日本語の「料理する」は peng 調 (1 2) 、peng ren ( 1 4) 、zuo 菜

*夏侯嬰:「教えないよ」 「不告訴你」
周勃:「お前にはな」 「就不告訴你」 盧綰に言った言葉です^^

*よく出てくる:「(軍隊を) 撤退!」
中国語:「撤(che 4)」  このドラマで覚えましたが日常使わない単語集です;
あ、「ストーブを片付けよう」って時にも 
火炉可以撤了と使うみたいです。
「食器をさげる」も。ba 碗箸撤下去 なるほど~~ 

*?:「英雄豪傑」
中国語:「英雄豪jie (ying xiong hao jie 1 2 2 2)」
よく出てきますね。この言葉も。

~8話 付け足し 張良様が劉邦軍に参加した訳~
日テレさんHPの1話ごとの放送内容解説によると、
張良が劉邦に同行する事を決めたのは、
劉邦と景駒とのやりとりを聞いて一目置いたからだそうです。
なるほど~。確かにあの場面は、劉邦の賢さ、
機転のよさが分かりましたよね^^

やはり中国人の思う劉邦と、司馬遼太郎先生の劉邦(=私の劉邦)は
ずいぶん違うんだなあと、改めて考えてる所です^^★

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。