SSブログ

大漢風8話 「張良 劉邦のもとへ」 [大漢風感想(1~10話)]

張良先生.jpg
四川大地震 驚きました。何も出来なくて;;
↓回し者ではないですが、ドラえもん募金。固定電話からのみ。
TEL: 0990-513-006

↓旧HPにUPしていた大漢風の感想です^^ 
日本の放送日はBS日テレさんのです。
飽きずにファンしてるが、結構月日が流れてるな;笑

≪第8話 「張良 劉邦のもとへ」 日本 本放送2006.11.26≫

★好きな場面
*景駒に「美丈夫」と言われて照れている張良が可愛い~~!
中国語では「嬌好(jiao hao)(1 3)(女性、子供、花が愛くるしい、若々しい、美しい」 
男性にも使っていいのか?うぎゃ~~^^

*劉邦と張良の場面全部大好きで、何回も見直したんですが・・・、
張良は劉邦のどこを見て、ついて行く事を決めたんですか??
わ、分からない~~!!誰か教えてくれぃ~~!笑

下の1~6ぐらいしか思いつかないんですが、どれか当たってるかな?

1.自分は無能だと自分で言える所
2.家族を救うために必死になっている所
3.仲間たちに心配かけたくないから元気なふりをしている所
(なこの作品の劉邦が大好きです。司馬先生版では元気ない所もみせて、
皆はそういう劉邦を可愛いと思うんですよね)

4.打倒秦のための広い視野を持っている所
5.口がよく回るから=頭がいいから(これには私もいつもビックリだ 笑
 司馬先生の不器用な劉邦のイメージがあるからなあ)

6.「あなたとは初めて会った気がしないんだ、2人でなら
何か大きな事ができそうだ」と馴れ馴れしく(笑)言われたから。 
なんかこの時に張良もきらり!とした目をした気がするんですよね~~むむ^^

・・・これ以外では、直接場面には出てないけど、
劉邦に会う前に蕭何さんと話して、蕭何さんの有能さが分かったから、
ついて行く事を決めたのかとも思いました。
(これじゃあ、劉邦の立場がないか;笑)

2人が初めて会う場面は、他の小説やドラマでも一番チェックする
所なんですが^^、

司馬遼太郎先生の張良の場合、

いままではなかなか自分の策や話に耳を傾けてもらえなかったのに、
劉邦だけは「しみ入る様に聴きつづけた」んです。
このドラマの張良は、多くの人から軍師になって欲しいと言われ
てまくってたから、全然違いますよね。
だから劉邦に何か決定的な物があったと思うのですが・・・。

*相変わらず曹姫&劉肥&劉邦の場面で癒されてます。
今回劉邦いやらしいですよね~~。きゃ~。

今回は呂雉が大変な目にあったからずっと側にいてやれば
いいのにと思ったんですが、いつもより早めに呂雉の所に帰って
劉邦なりに気を遣ってたみたいですね;

★メモ
*曹姫・劉肥親子を助けている優しそうな人は、宮城谷先生の
「長城のかげ」に出てくる駟鈞ですか?
今日字幕を見ると、肆均(しきん)になっていました。
台湾版DVDは梓均になってました。

今日本屋で「史記小辞典」を立ち読み;してきたが分からん~~;
彼の事は劉肥の世家に載ってるんでしょうか?
(今日、劉肥の伝記が世家にのってるのも初めて知りました^^;)

*范増:「劉邦は只者ではない」 中国語:「劉邦不簡単」 
簡単=(人の経歴や能力が)平凡である、人並みである

*樊噲:「かあちゃん!」 中国語:「娘子(niang zi)(2 軽)」
(辞書には妻、女房のみ。かあちゃんて可愛い訳ですね)

*劉邦:「俺はいつもはははは笑ってるわけじゃないぞ。
兄弟たちに心配かけたくないからだ」
(TVの訳はもっと上手かったですよね;)

中国語:「ni 別看我整天xi xi ha ha 的。
其実我pa 兄弟men 担心」 ( xi xi ha ha= 1 1 1 1 )

※呂雉:「宦官にしておしまい」(でしたか?)
中国語:「把他閹了」閹=YAN 1声(去勢する)
怖かったですね。この場面・・・。

★その他
*項羽はひたすらかっこいいですね~~。マントをひるがえして
立ち去る所とか、見とれます~。
今回英布は投げ飛ばされて少し気の毒でしたが、2人が戦ってる
所も格好良かったです。

劉邦は項羽にえらい嫌われてますね~~。
この2人は宿命のライバルだけど、そんなに嫌い合ってなかったんじゃと
思ってました。

*ああ!蕭何さんにひげが~~!ひげがあっても可愛いですが^^
若い人たちは、ひげがない設定にしてあるのかなあと思いつつみています。
周勃にはひげがないですよね
のちのち長生きしてるからかしら。項羽ももちろんない。

*審食其も気になる人です・・・。

*今回の劉邦の着物の色も大好き。綺麗な青色のマントもすごく好きです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Yutaka Hazuki

やはり、個室へ誘きこんでアイコンタクトを絶やさず、手首を強引に掴んだ辺りでしょう。(冗談です)。
他の人は張良の助言を聞かなかったのに劉邦は素直に聞いてからだと思います。また人望のある人で基本的には心が優しいの皇帝になっても問題はないと思ったのだと思います。

おまけ:http://imgur.com/qfp6AL9
by Yutaka Hazuki (2013-07-12 20:49) 

愛良

>コメントありがとうございます。
わはははは^^ やはり、張良はあの手首場面で決心したんですね(笑笑
Hazuki様のおっしゃる通り、劉邦は張良の助言を聞いたのでしょうね^^
劉邦が優しい人だったと思われる方は少ないので、同じ意見で嬉しいですvv

おまけもありがとうございます!2人とも素敵すぎますね~。即効保存しました^^v
by 愛良 (2013-07-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。