SSブログ

大漢風 6話「項羽見参」 [大漢風感想(1~10話)]

≪第6話 「項羽見参」 本放送2006.11.12≫

★好きな場面
好きと言っていいのかどうか;
(劉邦&呂雉&曹姫の修羅場;ひ~~)
かなり怖いんだけど、とてもうまく描いてあって、見ごたえがあります。
人んちのごたごだだから好きと言えるんだろな;
もし自分ちがあんなだったらどうするよ;うう^^;

結婚の前に、劉邦は、
「俺、すごくもてるよ。それにもう他に女いるしさ、
そいつとこれからも切れないと思うからそれでもいいなら結婚しようぜ」と、
ちゃんと断るべきなのではないかと思う;

そして、そんな男性だけど一緒にいたいと思ったら結婚したらいいと思う・・・。
無理か、そんなん;ううう。

女性陣では、曹姫すごく好きです。
ちゃんと劉邦に自分の不安な気持ちや怒りは伝えて、
でもずっとむくれてなくてすぐ素直になるし。基本的に明るくて優しいし。
劉邦もこういう女性といると楽しくて、なごむんだろうなあ・・・。

呂雉は劉パパにちくるのはよくないと思う。
自分の親にちくられたら、劉邦余計に、気分悪くなるし。
・・・おや;男性目線で見てしまってるぜ;うへ~~;

(項羽と虞姫)
ああ、美しいですね~~。やっとやっと2人は結ばれました!
馬上でもお風呂でも虞姫の方が大胆;だった気が。
自分から手を握ってるし。お風呂でも・・・!
(ご覧になっていない皆さん、いつか見てくださいまし^^)
きゃ~~きゃ~~。

お風呂では照れてる様な項羽がむちゃむちゃ可愛い~~

(寝そべって話を聞いている行儀悪い劉邦)
に、劉邦に靴を履かせてあげる盧綰も ああ、いいなあ・・・>_<~~
自分の職場にあんなに行儀悪い人がいたら、たぶん嫌なのに;笑

★メモ
※いつもスーパーの電化製品売り場で見てて、
一昨日初めて音の出てるTVで見たんですが 笑(そのうち注意されるかな;
音は少し小さめにしました;売り場に中国語が響き渡るとやばいと思って^^;)

エンディングの歌がDVDのと違ってて驚いた!
テロップに出てる「呂雉の歌」なんですかね。

※張良は自分の事も「子房」と言ってます
※博浪沙(bo lang sha)(2 4 1) (221)に聞こえますわ;

※呂雉の雉、鳥の「きじ」だったんですね。知らなかったです;
うわ!今辞書引いたら、中国語できじは「野鶏」(ye ji) 。

「漢の呂后の名が雉であったので、これを避けて野鶏と呼び替えた」と
書かれてました。ビックリ!そうだったのか!!

※呂雉:
「婆婆  ni可要怪我」(po po ni ke yao guai wo)(2 軽 3 3 4 4 3)
(訳:お姑さん、私を恨まないで) ・・・かな?
怪=責める、恨む、とがめる、~のせいにする、怪しむ、不思議に思う、疑う
このドラマよく怪が出てくるんですが、いつも意味を忘れてる;

※呂雉:
「ni在九泉之下 可要安安分分地 保祐我men」
(ni zai jiu quan zhi xia ke yao an an fen fen de bao you wo men)
(3 4 3 2 1 4 341144軽 343軽)
(訳:お姑さん、天国(黄泉の国?)から~?~~私たちを守って下さいね)
安分=本分を守る、分に安んじる が分かりません;

★その他^^
※陳勝役の人、背高っ!張良も180以上あると思うので、190以上ありそう;ひえ~。
(補足:もしかして、カメラ撮ってる方向で、高く見えるのかな?)

※虞姫に悪いことしようとした秦兵、声が高くて裏返っててうげげでしたよ;
秦て法律で治められてた国なんですよね。
秦兵たちにも、民衆に危害を加えるなっていう法はなかったんでしょうか?;
あまりにひどすぎる。

危機一髪項羽が助けに来るんですが、なんでここにいる事が分かったの?と
見るたびに不思議。笑
いや、来てくれて、本当によかったんですが;

なんだか場面がカットされてる気がして、いつも気になるのでした;

そして、この時代に携帯電話があればなあ;;と見るたび思う。
「項羽殿!妹が危ないんだ!すぐ助けにきてくれ!」と電話できるのに。
そして、項羽はどこにでも、光よりも早く飛んでいくのに^^;

※ああ、張良の感想がなかったわ!笑

またまたお酒飲んでるのが気になりました。 しかも自宅(違うだろ笑)で飲んでた~。 
せめて、飲むのは酒屋や友達と食事に出かけた時だけにしてくれい~~
(余計なお世話か;)

あと、陳勝の陣で、「天下の半分は張良先生に」と言われた時の
びっくりした顔が可愛い~~

そして、どこにいっても「軍師になってくれ」と求められるのに、
「私は流浪(でした?)の身ですから」てのを言い訳に、スマートに去っていくんだから。
他にもうまいいい訳をしてるから、引き止められて困ることもないし。さすがです^^

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。