SSブログ

大漢風46話 「漢王即位」 [大漢風感想(41~50話)]

↓46話感想、張良隠退への文句ばかりですな~;笑 すいません^^;
現在、全50話中、一番好きな場面は、この蕭何さんとの対話場面かもしれない。
張良のさりげない優しさと、それをちゃんと受け止めた蕭何さんが ああああT_T

(46話 感想) 日本 本放送 2007/7/19
■張良の隠退!!!!!!
この場面は何度見てもひたすら動揺・つっこみ ^^;

↓以下取り乱してますが;笑
張良様~~、そんなに国の民の事や、蕭何さんの事が気になるのなら隠退せずに、
皆の側にい続けてあげてよ~~!うおおおお~~!!
しかも、張良様~、病気がちって嘘やろ~~!
(だってこのドラマの張良はがっしりマッチョで丈夫そうだもん!笑 )
(中国のドラマには、張良が病気してる場面や病弱設定がないのは何故??)

劉邦ももっと止めてくれぃ~~! あっさり許しすぎ! もっとごねて!ごねてよ~~!! 笑;

(劉邦の提案、「国で一番の医者を呼んでやるから宮中で病気を治せ」は嬉しかったです)
(私も劉邦がこういう引き止め方をしたのではと以前から思っていました!)

(呂雉が張良の援護をしたのは何故??力のある家臣が減るのはいい事だから?
張良に好意あり?←ぎゃっ!!)

■ 三千戸の留侯
私のお気に入りのサイトの方が、まだ日本での放送前にDVDをご覧になり、
自分から「三千戸の留侯にしてくれ」と頼む張良は態度でかいとお書きになられていて笑いました^^☆
確かに自ら三千って数字を言うと自信過剰に聞こえる??

史記どおりの、「陛下と初めて出会った留の地を頂ければ充分です。
三万戸などとんでもありません」の方が謙虚で張良らしいかな??
この台詞大好きなので、入れて欲しかったな~~>_<

少し前の、「陛下とお会いできたのは、天が私に陛下をお授けになったのです」って
台詞も入れて欲しかった~~!

■蕭何さんと張良様の場面☆☆☆
めちゃめちゃ好きです~~。蕭何さんいつの間にこっちに来てたの!!
張良の部屋(?)にも興味津々^^

隠居前に2人だけで会話したのは蕭何さんだけなので、
ほんまに心配してるのは蕭何さんだけ?とか邪推しちゃいました;笑 
ほんまの友人は蕭何さんだけなのとも??
劉邦は? 劉邦の事は心配じゃないの?? 韓信の事は?^^;

■張良の隠居への愚痴2(まだ続く^^;)
しかも蕭何さんの前では、隠居してすっきりって感じで嫌~~~!!
晴れ晴れした顔、うっとり幸せそうな顔しちゃって~~
(張ファンの皆さん、文句てんこ盛りですいません;)

(でもほんと平和にのんびりひっそり暮らすのが夢でもあったんでしょうね・・・。
それは分かる気が・・・。私もそういう願望あるし。
ある程度のお金があれば必要以上に働きたくないんですよ;笑)

(前の会社で同僚達に聞くと、残業沢山して
沢山お金ある方がいいって人の方が多かったです^^)

■張良の隠退は正しい?(まだまだ続く^^)
以前楚漢ファンの方に、
「あんなときに隠退するなんて勝手。自分が可愛いだけ!」と言われた事がT_T 
この張良はまさにそのもの??;

この隠居騒動は、張良の人生の中で一番考えさせられるんですよ。
私は、張良はほんとに体が弱っていたのでは(もしかして心も?)という所で納得しています。

そういえば、ここですぱっと隠退する張良について、中国での評価は高いとか。
日本の楚漢ファンが厳しい見方をするのは国民性の違いなんでしょうか??
日本人は、責任感があって、自分のためじゃなく周りの為に生きている国民なのかな・・・?
(は;。これ、中国への悪口になりますね。すいません;^^)

■張良「劉邦の周りの人間に気をつけろ」って! 
だ、誰の事!!? ぎゃ~~。
司馬先生版の張良も「なみはずれてこの種の事が見える男」(下巻P 305)でしたよね・・・。むむむ^^

■劉邦が皇帝になった!!♪T_T
初登場1話で、咸陽で労役させられていた姿と比べると、立派で立派で感動!T_T
ごろつきっぽさを残しつつ堂々たる皇帝姿を演じてらっしゃる俳優の肖さんにも感心しきりです!

盧綰は複雑な表情?? いつも笑顔だったのに・・・。
一番嬉しそうな顔をしていたのは張良でしたね^_^
張良は1話では、始皇帝を倒すために放浪中ですごく険しい顔でした。

劉邦を助けて天下を取らせて、今はすごくいい表情、幸せそうですよね。ふふふふふ~^^
やっぱり一番幸せなのはさっさと引き際を決めた張良なのかな??
は~、隠居も許すべきなのか~~;笑;(何様じゃ~~!!)笑

■呂雉が早速単独で宴会(?)を!
なんで劉邦抜きなの?? 劉邦公認なんでしょうか?
気まずそうな皆が、何とも言えませんね~~;

■陳平のひげ!!
46話、二番目の衝撃 笑;(一番は張良の隠退) 
ちらっとしか登場しませんでしたが、気がつきました?!
ひげ姿の方が男前に見えました! 皆さんはどうですか??^^ 
周勃もひげありになってました!♪

■季布と鐘離眛のその後
ちゃんと描いてくれて嬉しかったです!
季布は朱家親子(2人ともいい感じでした)の所に行く前にも、別の家で匿われていました。
また史記列伝チェックしてみて下さい♪ 
こっちにも坊主頭エピソード出てきます。
このドラマの季布は坊主頭も似合ってましたね~。

■元気の無い韓信
やっぱり可愛いくて好きだなあと改めて思いました・・・^^; 
「私は意気地がないと思うか?」と君姫に聞くところが可愛い~~。 
張良の様にすっぱり隠居もできず、ますます悩む??
君姫も脇役かと思っていたら、意外にたくさん登場しますね!

■最後の宮中の場面
叔孫通、かっこよかったです!! 勇気ありますよね~~。
劉邦も以前より切れやすくなってますが、ちゃんと話を受け入れてくれて一安心。

皇帝になっても行儀が悪い劉邦にもきゃ~~。足、机に揚げてる~~!!
トイレに行ってる!! きゃ~~。笑
前にも書きましたが、自分の周りにこんな行儀の悪い(女癖も悪い;)人がいたら、
絶対嫌だと思うのですが、
劉邦はなんでこんなに可愛く素敵に思うんでしょうか?;^^

■有名な漢の三傑褒め褒め場面(最終的には自分を褒め褒め)は、
私は、近頃、劉邦は皆の前で特定の人を褒めなかったのではと思うようになりました。
これは司馬遷が勝手に作ったエピソードなのではと^^;

単に私が特定の部下だけを褒める・可愛がる、偏愛な社長や上司は嫌だなあと思い、
劉邦にはそうして欲しくないと思ったのです;
聞かされる三傑以外の人達も、あまりいい気がしないと思うし…。
ままこの時期の劉邦は、得意になっていて、
こういう事もうっかり言ってしまう人だったかもしれません;

(メモ)
※韓信:「你覚得我wo nang(1 2)ma?」(あなたは私に意気地がないと思うか?)

※呂雉:「漢王你還是成全他的」(漢王、やはり張良殿の希望を聞いておあげなさい)
※劉邦:「我会給你捜全国最好的大夫」(俺があなたに国中で一番いい医者を探してきてやる)←T_T

※張良:「只是張某慣yu 雲遊。極不適合宮中生活」(ただ私は放浪に慣れており、
宮中の生活は極めて合っていない)←そうかな~;^^

雲遊(22)=(諸国を)放浪する、行脚する。 適合(shi he 4 2)=適合する、ちょうど合う、ふさわしい 
極不+2文字の形容詞=きわめて~だ

※張良:「你的個性弄不好会要吃kui(1)ya」(蕭何に)
(あなたの性格では悪くするといっぱい食わされるかもしれない ?) ←ひ~

※流mang(2)wo(1)=ごろつきの巣窟←ぷぷ ※本宮=呂雉が自分の事を。劉邦は「本王」→「朕」
※Bang(3)yang(4)=手本、見本


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

張良ファン☆

こんにちわ(^^)/

ついに漢王即位されましたね~!!
今回は史記でも有名な場面が多くて見ごたえありました!!
(帷幄の中に謀をめぐらし千里の外に勝利を決するという点では張良に
かなわない…等等*^^*)

ちょうど道家の思想を本で読んだ後にこの回を見たので
張良の気持ちがちょっとわかる気がしました。(悲しいけど;;)
『止足の戒め』など、身を引く事の重要性を心得ていたのでしょうね^^
(韓信にもそのように説いてましたね^^)
私の推測ですが、張良には、この後のごたごた騒動も見抜いていたのでは
ないかな…。。賛否両論あるようですが、私は張良の選択は賢い選択だったと思います。

あ!陳平のヒゲ、怪しいマジシャンみたいでかなりツボでした^^笑
宴で、劉邦が(お手洗い!?)で席を外したとき、蕭何さんがニヤリと
笑いをこらえていた場面も好きです!!^^


by 張良ファン☆ (2008-02-27 20:46) 

愛良

>張良隠居に賛成派なんですね^O^

私は、張良個人の幸せの為にはそれでよかった気がしますが、
劉邦や蕭何さんの為に残ってくれ~~な叫びがあります;^^

皆、「なんで行っちゃうの~T_T」状態だったのではと・・・。
でも実際は長安にいて色々相談を受けてたんでしょうね。

陳平のひげ、マジシャンですか! そういえばあの形は 大笑

蕭何さんのニヤリに気づいてなかったです!! チェックしてみます☆

★あ、拍手メの方もありがとうございます^O^

私の持ってるDVDも最初と最後にしか歌が入ってないので、
あまり見てなかったのです(早送りが面倒で 笑)

これで毎日すぐに見れて嬉しいです 笑;
by 愛良 (2008-02-28 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。