SSブログ

大漢風 45話「覇王項羽の最期」 [大漢風感想(41~50話)]


(45話の感想) 日本 本放送 2007/8/12

■項羽達の最期
すごくリアルで、直視できず、
何回も見る事ができなかったです(他の回は放送の日まで何度もDVDを見ているのですが)

作り手の方々は、よくここまで描いたなあと感心もしています。
綺麗にさらっと描くこともできただろうに。
まま、これ以外にも所々に残酷な場面の入ったドラマではありましたが・・・。

項羽の死と同時に天気が荒れたのは、軍神の死で、
天も悲しんでいるのだと表現したかったのでしょうか…。

■項羽と項荘の場面
ここが一番じーんとしました。

これまで2人だけの場面はあまりなかったと記憶していますが、
作り手側は、描いていない場面を私達に想像させたかったのかなと思いました…。
江東を出発する希望に満ちた2人や、戦さのない時に仲良く語り合っている2人や…T_T
(出発した時って、秦兵から虞姫を助けて、どさくさで出発したんでしたっけ? 
項伯達と一緒に?また改めて見直してみます・・・)

■劉邦が悲しむ場面
劉ファンなのでしんみり感動してしまいましたT_T
ファンじゃない人は、あんなに項羽を殺したがっていたのに、
何、勝手な事言ってるんだと思ったかも^^;
私もちょっとは思った;笑

でもこういう複雑な気持ちを持ち合わせているのが劉邦なんですよね。
人間らしくてやっぱり好きです☆

勝ち続けている時には大喜びしていた漢軍の皆も、神妙で、悲しそうな、
複雑そうな表情でしたね…。

■韓信と張良の場面
いいですな~~。く~~。2人ともいつもより男前に見えましたし。
張良は劉邦をべた褒めでしたが、心底そう思ってるのかな~と気になりました;

張良の咳払いもめちゃめちゃ好きです(照れ屋さんなの?おちゃめさんなの?
なんで声掛けないの?^^)

それに、すぐ張良だと分かる韓信も韓信だ!笑 (2人は友人同士なんですかね♪♪♪)

張良の仕草では、咳払い以外にも、
着物を両手でひっぱる癖と、謙遜した時に手を前に出す癖と、
話を聞くときに少し首をかしげる(回す?)癖がつぼ~~ 
この45話では4つ全部出てきました! きゃ~~>_<
(つーかこれは癖なの?^^ 俳優の沈さんの演技の細やかさ、沈さん自身の癖?)

今、以前書いた、大阪の上海新天地で買った新DVDをPCでみているのですが、
TVの画面で見ていた時よりも近くで
張良の目じりの横の皺まで、じ~っっと見ています 笑;
(あの皺がまたいいんですわ~~^^ 優しそうで)

■張良と陳平の会話場面
なんだか今回、張良の出番が多かったですね(幸せ~~★)
そして、こうやって色々な人との会話場面が出てくる張良は、
劉邦より主役みたいですね 笑; (陰の主役、キーパーソン?)

張良の出したたとえ話は、ちょっとひっかかりました;
いや、頭脳を売りにしている陳平にその話は…と思って。
この少し前に、室内で韓信が近づいた時に話している張良と陳平もよかったです♪

このドラマでは陳平よりも張良の方が年上で、
陳平も「先生」と呼んで、目上の、優秀な人として尊敬(崇拝?)している感じですね。
個人的には、2人は対等でいて欲しいなあと思っています。年齢に関係なく…。

劉邦と張良の関係も対等であって欲しいんですよ。
他のドラマでは、劉邦が「先生」と呼んで距離を置いている感じがしました。
このドラマでは2人は友人同士って感じで嬉しいです♪

■劉邦と戚姫のリンゴ?のシーン
劉邦ばかだ~~~~! バカップル!(←死語?) 何回見ても笑える; 
盧綰も可哀想ですよねT_T
いや~んな声を出す戚姫は同性としてあまり好感もてません;笑 
自分にはできない芸当だから、羨ましいですが^^;
戚姫は、美人というより、エロフェロモン系の女性ですかね~笑

そうそう、2人が履いていた白い靴下は可愛かったです♪ 
確か、馬王堆漢墓からも手袋や靴下が出てきていたはず。皆も履いてたんでしょうか^^

■呂雉と審食其
最近私は2人を、「リョッチー、シンちゃん」と呼んでいます 笑;
なんだかシンちゃん、やらしかったですね~~。でも好きです、シンちゃん♪

呂雉がシンちゃんにする痛~い場面にはビックリ。
やり返さないシンちゃんは下僕(下僕言うな!)だからですか?笑;

・・・呂雉には、数々の恐ろしい場面がありましたが、今の所、
この場面と劉肥への場面が一番怖かったです;
(一番ひどいのは、虞姫の子供事件だと思っています・・・)

■へこむ韓信
ナイーブな男、韓信…。
そして、登場当初から今まで一貫して、おとなしく真面目で暗い;人ですよね。
張良や陳平、蕭何さんには明るい表情の印象があるのに…。
劉ファミリーの皆はもちろん明るいし。
韓信は庶民出身で色々苦労もしてるから、打たれ強くて、
開き直った明るい人だったのではと思っていました;

陳平との関係についての発言も気になりました。
このドラマの陳平は穏やかでいい人そうですが、なかなかしたたか??

■張良の服
今回、以前の黒いのと、紫の入った着物を交互に着ていたので、
やっぱり洗濯してるのかなあ、2着しかないのかなあと妄想;^^
(物語クライマックスなのに、しょうもない事を気にするな!;笑)
(ちなみに陳平はずっと同じ着物 笑)

つーか、洗濯してくれる部下はいるんでしょうか!! この物語では奥さんはいなさそうだし!!
張良が自分で洗濯してたらどうしよう!! きゃ~~
私が替わりに洗濯しますから~~
(と思う張良ファンは私以外にも、たくさんいそうですね 笑;)
(拍手メッセージ下さる方、ほぼ全員張良ファンなので驚き&幸せ一杯です~~!
ほんと張良ファン、多いですよね★)

(メモ)
※項羽:「天要亡我項羽」(天が私項羽を滅ぼすのだ) 亡(wang 2)

※劉邦:「你們没人敢回答我、譲我zen me 相信彼死了ma?」
(お前達が俺に答えられないのに、どうして項羽が死んだと信じさせられる?)

※張良:「更能使天下太平」(項羽より劉邦の方が)(より天下を平和にできる?) 使=~に~させる、~をして~せしめる
※劉邦:「你們可明白本王的用心」(?) 用心=気をつける、心をこめる、了見、意図、下心

※孤独(gu du 1 2)  ※men(4) men 不楽=うつうつとして楽しまない、憂鬱である、
機嫌が悪い ※消息(xiao xi)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

張良ファン☆

こんばんわ(^^)/

今回は劉邦とともに私も泣いてしまいました(TT)
最後まで残った項羽の部下たちが
「私たちも共に死にます!!」
と言っていたところもかなり泣けました(><)

戦闘シーンはリアルすぎて見てられなかったけど、
最後一人になってまで死に物狂いで闘う項羽もかっこよかったです!

私の中での韓信は、ため息のシーンが頭にこびりついています(笑)

張良、劉邦、陳平 トリオのシーンも大好きです!!
3人ともかっこいい~☆
(でも一番はやっぱり張良さん*^^*)

この後のゴタゴタ騒動も史記で読んだのですが、
ドラマではどうなるのか楽しみです!!
by 張良ファン☆ (2008-02-18 21:24) 

愛良

>泣かれたんですね。お優しいんですね~^^

韓信のため息、(←笑)
今朝も出勤前、DVDで見てました。
なんだか韓信は、現在の疲れた日本人に近い気がしますね。
ナイーブで色々悩んでて^^

劉邦や張良の明るさは中国人ぽいなあとも思います・・・。

張、劉、陳の3人の場面、もっと見たかったのですが、
あまりなかったですよね;;

今後のごたごた、読まれましたか!!

このドラマの今後は、
よくまとまってると評価する人もいますし、
はしょりすぎという人もいるようです。
お楽しみに^^♪~
by 愛良 (2008-02-19 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。