SSブログ

大漢風 44話「覇王別姫」 [大漢風感想(41~50話)]


#44 覇王別姫 日本 本放送2007/8/5

(44話の感想)
■今週も張良チェック☆☆☆
冒頭での座っている張良の着物の裾がきっちり伸ばされているのや、
久しぶりの黒系の着物での登場に釘付け^^♪

着物は撮影の順番がばらばらだから替わるのでしょうか? 
それとも洗濯か繕いをしてるから?笑

■劉邦の外見
髪形も変わりました! 以前の半分ばらっと落ちている髪形もすごく好きでした。
ならず者ぽくって(笑)。
着物もめちゃ豪華なのに替わっていました!
私はあんまり豪華すぎるのは、好きじゃないんですよ。ある程度質素な方が
漢代らしいと思うのですが。
でも、王や皇帝は、こういうきらきらした着物を着ていたんでしょうか?

■劉邦の中身
やっぱり切れやすくなってますよね~~; 険しい顔ばかりしているし。
1話等で沛県ファミリーの皆とだらだら過ごしている時の方がずっと幸せそうでした;;
(やっぱり幸せは、お金や地位じゃないんですかね~ うーむ;)

劉邦怒りまくっているのに、やたら落ち着いて笑っている張良と陳平にも笑いました;

■項伯の投降
が、ちゃんと描かれるのも50話あるドラマならではですね~。
項伯の懇願中、黙ってじっと劉邦を見る張良もすごくいいです! 
項羽を生かせておくなと訴えているのかと思いましたが、項伯の願いを聞いて欲しい
優しい表情にも見えました。
語らないので真相は分かりませんが…。

■月姫
やっぱり去っていってしまったか;;
つーか、女性の足ではそんなに遠くへは行けないのでは; 諦めずに追いかけろよ、韓信!!
私が言うのも何ですが、ほんとに好きなら離れちゃ駄目ですよ、月姫。両思いなんだしさ~T_T
(愛情ゆえ?プライドゆえに離れちゃったの? …わからん;;)

■項羽と虞姫
有名な四面楚歌の場面は、このドラマらしさ、項羽らしさが出ていてよかったです。
もう一度結婚式をしようという虞姫にもほろりとしましたT_T
(あの飾りつけは虞姫が一人でしたの?笑;)

虞姫の踊りも、全般的な色使いもすごく綺麗でしたね。
(TVドラマぽい、ちゃちい作りの場面も多々ありますが 笑;、
この場面は映画でも通用する美しさだと思います)

■項羽の決断時、いつも虞姫の意見に左右されていた
私は、虞姫は司馬先生版の様に
「生殖する以外に人として何の機能も禁じられている」(下巻P319)人だと思っていました…;
実際のところ、この時代の女性は、男性に対して意見を言ったりしたのでしょうか?
このドラマでは、呂雉も劉邦にずばずば言っていますよね。

■虞姫の気持ちT_T
どうして死を選んだのか、もっと詳しく気持ちを描いて欲しかったです。
(私が読み取れてないのでしょうか?;)
台詞から読み取ると、項羽の覇業の邪魔をしたり、
項羽が苦しんでるのを見るに見かねて死を選んだの??
今後項羽の足手まといになるとか、
項羽の死後他の男性に触れられたくないとか(司馬先生版)、他にも理由があったのでは。

以前はここで死を選ぶ虞姫に感動していましたが、
今は一人になっても生き続けて欲しいと思うようになりました;;

■道、嘘を教えたおじさん
項羽を恨んでいるおじさんでしたね! ひ~~。
私も項羽は好きですが、虐殺だけがひっかかっています
(まま、劉邦も張良も指揮官として大勢の人の命を奪っているのだと思います…)

項羽の新安の穴埋め虐殺も事実なのか疑う事もあるのですが…。
ほんとうに項羽はこんな風に民から恨みをかっていたのでしょうか?

■お墓の前での楚軍ファイブ
もすごくカッコよかったです!
途中すっぽり出番がなかったけど、項荘やっぱり男前~~!
虞子期とちょっと顔かぶってますけどね(←す、すいません;)

項荘は、髪の毛を下ろしている方が素敵ですね^^♪
項羽もずっと髪を束ねていましたが、意外と短かったんですね。

鐘離眛と季布が途中ではぐれたのもビックリ!

(メモ)
※虞姫:「我阻你不殺呂雉」(私があなたを阻んだから呂雉を殺せなかったのね)
※項羽:「相公」(xiang gong 4 軽) 夫に対する敬称  
※虞姫:「娘子」(niang zi 2 軽) 妻、女房 「娘子」韓信も月姫をこう呼んでいました

※項羽:「既然天不助我、只要有你在我的身辺」
(天が私を助けないからには、そなたが側にいてくれさえすればよい) ←T_T

※劉邦:「両位可来了」(お2人、やっと来たか) ←張良と陳平が来たのです^^♪
※劉邦:「又譲給他逃了」(また項羽を逃がした!) 譲~給+動詞=給を加えなくても意味は同じ(前にも出てきたな~。忘れてた;)

※項羽:「少廃(fei 4)話」(よけいな口を聞くな)廃話=よけいな話、むだ話

※厚愛(hou ai 4 4)辞書のってない;  ※補償(bu chang 3 2)=補償する、償う、埋め合わせる


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

張良ファン☆

こんにちわ(^^)/

『覇王別姫』は京劇でも有名らしいですよね♪
こないだは君児が去り、今回は虞姫も命を絶ってしまい、
韓信もやっと再会できた月姫とまたもや離れてしまい…。。
なんだか寂しいお話でしたね;;

一方、劉邦はかなりあせってましたね^^
(項羽に賞金がかかって、しかも増えていくのが面白かったです!)

劉邦があせったり落ち込んだりしているときにはいつも
張良や陳平をはじめ、子分たちがみんなして励ましてあげたり
諌めてあげたりしていて、劉邦は優しい子分たちに支えられて幸せ
だなあと思いました(*´ー`*)
by 張良ファン☆ (2008-02-14 10:06) 

愛良

>そうですね。どんどん人が亡くなってますね;;
私は君児が一番可哀想でした。

劉邦は皆に愛されて(笑)すごくめぐまれてるのに
自分では気がついていないのかもな~と思います^^;

大変な状況続きで
しかたがないのかもしれませんが^^

★「覇王別姫」という有名な中国映画もあるんですよ。
文革の頃の話です。楚漢ものではなくて京劇役者さんの話です。
by 愛良 (2008-02-15 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。