SSブログ

大漢風 43話「四面楚歌」 [大漢風感想(41~50話)]

11369710.jpg ≪#43 四面楚歌≫ 日本 本放送 2007/7/29
ほぼ半年前の、本放送時に書いた感想ですが、
何を書いたかすっかり忘れていて驚きました(あほすぎ?笑;)
しかもアホな事ばっかり書いてますね; すいません;

↓拍手のお礼の続きなので、
半端な始まり方ですが この43話はなんといっても張良の笛ぴろ~です!!!!!!

(感想)
■その笛ぴろ~~
吹き始めまでのくるっっ、すちゃっっな、きまってるポーズにもうっとり~ですが、
何よりも豪華すぎる着物にびっくり&大笑^^ 

笛吹いてる時だけこの着物でしたよね! 後で登場した時にはいつもの着物に戻っていたし。
これにはなにか深い訳が!^^; 一番の見せ場(?)だから?? 我々ファンへのサービス?笑;
(つーか、中国にも張良ファンはいるのか?!)

普段はシックで地味な着物ばかりだけど、実はいっぱい豪華なのを隠し持ってるんだろうか?笑
財産持ちですものね~~(←ですよね。実家の財産手放してないですよね 笑;)

■その前の丘の上の劉、張、陳のスリーショットも
きゃ~きゃ~でした! 張良の笑顔も素敵☆☆☆
項羽は王でありながら、自ら軍を率いて戦っていて、
劉邦は韓信達に任せて遠くから見ていて対照的だなあとも思いました。

■項羽と虞姫
別の中国ドラマでも、この段階で項羽が一旦虞姫を自分の許から引き離そうとしてましたT_T
そして、それを拒む虞姫…。これがまた泣けるんですよね~~。

キスシーンにはちょっと驚きました^^; 
日本人の友人曰く、中国ドラマのキスシーンは、がばっ、ぶちゅ~~ってのが多いそうです 笑; 
一昔前の中国ドラマにはこういうラブシーンもなかったのではないでしょうか?(正確に調べたわけではないですが^^;)

■そして、その後に映る勝利に大騒ぎしてる漢軍は
悪い奴らやな~~、項羽達はこんなにえらい目にあってるんやで~~と思ってしまいました;
(漢びいきのわたしでさえ…)。
楚軍側が大勝しても、こういう場面は描かれていなかったからよけいにそう思うのでしょうか??

■劉邦に褒められた韓信が、漢軍皆の手柄だと言う場面
ここも好きです~~。韓信が謙虚なのは、珍しいですね 笑; 
漢軍の皆が順々に映っていく所もいい☆ 盧綰の笑顔が一番可愛いです^^

■そのすぐ後、張良が献策する場面がまたいいんですよね~~。
四面楚歌の計は、以前友達が陳平の策ではないかと言っていたのですが、
私も最近そう思うようになってきました。
心理作戦だから、陳平の得意技ではなかろうかと…。

お酒を飲むのを後回しにされて、「この一杯だけは飲もう」という劉邦もいい☆☆

劉邦はこの後の、外での四面楚歌前の姿もカッコよかったです^^♪ 
最初の歌にも使われてる場面です。
もう、最初の頃のいい加減で、ひょーひょーとした男の表情じゃないですよね。
どっちの劉邦も好きですが、できればいい加減な人でいさせたい気もします…;;

四面楚歌に対する項羽の対抗策も、オリジナルの名場面だと思います。
これで楚軍の皆に分かるのか?とつっこみましたけど 笑;

■月姫と韓信
やっとやっと会えましたね~~。
あの股くぐらせおやじが、こんな所で役立つとは! 
だから先週のエピソードをあそこに持ってきたんですね~。

君姫(韓信の奥さん。こんな名前だったのか。君児とだぶり?)は
何か強烈ないやみを言っていたんですよね!いい人だと思っていたのに。
(私はこの辺り、ちゃんと訳せてないんですよ;笑)

君姫がいる前で月姫のおでこにちゅーする韓信もよくないと思いました; 
初期の劉邦もですが、奥さんいっぱい持つんだったらもっともっと細かく気を遣ってやれぃ!
(↑えらそう;わしが同じ立場になっても(なることはなかろうが;笑)同じように失敗しそうです^^;)

股くぐらせおやじの「漢王はわしに褒美をくれないから、わしは自分で自分に褒美をやるんじゃ」
(訳は、自分で自分を褒めとくんじゃ、でした?)の台詞もめちゃめちゃ気に入ってます。
最近、私も仕事とかで、自分で自分を褒める様にしています^^; 
褒美は、時々ケーキ買って帰って食べたり 笑;
まま、会社の人は褒めてはくれませんが、友人が時々褒めてくれるんですけどね^^☆

■楚軍のみんな
ぼろぼろになってる様子を丁寧に描いているので感情移入してしまいましたT_T
普段は全員そろって登場することはあまりなかったのですが、この段階では、勢ぞろいでしたね。

(メモ)
※股くぐらせおやじ:「今日得勝、老子也有功。漢王不賞老子、老子自個児賞自個児」
(今日勝ったのは、わしにも功がある。
漢王はわしに褒美をくれないから、わしは自分で自分に褒美をやる)

賞=shang(3)=賞を与える、ほうびを与える、鑑賞する、めでる、評価する、たたえる

※兵A :「這me 多人投了漢軍」(こんなに多くの人が漢軍に投降したのか)
※兵A :「na(3)来的歌声」(どこから聞こえてる歌なんだ)
※項羽:「不許chang」(歌わせるな) 許(xu 3)=許す、許可する

※劉邦:「親家公」(qing jia gong 4 軽1)息子または娘のしゅうと。親家=子女の結婚によってできた親同士の親戚関係。
親=qin (1) もあり。

※帳営(zhang ying 4 2) 営=兵営、営所


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

張良ファン☆

こんにちわ♪(^^)/
今日も面白い感想ありがとうございます!!^^

『四面楚歌』ちょうど録画して今日見ました!!
張良の笛ぴろ~♪めっちゃかっこよかったですね*^^*
あの豪華な着物姿や、始めのポーズ決まってましたよね☆
うっと~り見とれてしまいました*^^*(><)
(しかもジーンときました。。(>_<)。。)
あの歌いいなぁ!

あとは月姫と韓信の再会の場面!!(感動ー)
(月姫のファンなので応援したくなります!)

この回は、皆輝いて見えますね!!(かっこいい~☆)

あ!ついに、張良が授かったという兵法書『六韜』『三略』GETしました!
PHP文庫の『張良』と合わせて、張良になった気分で読んでみます!
by 張良ファン☆ (2008-02-04 21:08) 

愛良

うおおお!ご覧になりましたか!
50話中、トップ3に入る張良名場面かと思います★
(はではで部門で 笑)

月姫&韓信の場面もよかったですよね!
もっと早く見つけ出してあげれば;;

『六韜』『三略』買ったんですか!
私も昔購入しましたが、今はどこかにいってしまいました(おい;笑)

張良の「史記」、留侯世家はもう読まれましたか??
朝日選書が読みやすいです。

大きい本屋や図書館にあるのでまたチェックしてみて下さい^^

http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B2%E8%A8%98%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89%E6%98%A5%E7%A7%8B%E6%88%A6%E5%9B%BD%E7%AF%87-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E9%81%B8%E6%9B%B8-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E8%AC%99%E4%BA%8C/dp/4022590033
by 愛良 (2008-02-04 21:38) 

張良ファン☆

情報ありがとうございます!!
しかも、韓信、張良、劉邦のスリーショットの写真まで載せて下さって
感謝感激です☆☆☆

「史記」 留侯世家ちょうど最近読みましたよ♪(^^)v
(といってもまだ、興味のある所を部分的に読んだだけなので
これからまた続き読みます!!)
わかりやすい本を探していたので情報提供してもらって
助かります!!

私が読んだのは、図書館にあるむちゃくちゃ分厚い歴史書と(^^;
徳間文庫の全8巻の『史記』です!!
(徳間文庫の方は読みやすかったですv^^v)


今度朝日選書のも見てみますね!

早くDVDも出ないかなー。。。
発売3月頃ですよね…;;
by 張良ファン☆ (2008-02-05 21:39) 

愛良

>徳間の史記、文庫になってるんですね!
知らなかった^^ ありがとうございます☆

最終巻の史記小事典が欲しかったのですが、ハードカバーなので
躊躇していたのです^^;
すぐ忘れるので、資料残しておきます。笑
http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B2%E8%A8%98%E3%80%881%E3%80%89%E8%A6%87%E8%80%85%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6-%E5%BE%B3%E9%96%93%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8F%B8%E9%A6%AC-%E9%81%B7/dp/419892337X

朝日新書、昔は朝日文庫だったのですよ。
(私はいつもこれで調べてます^^)

今は文庫は絶版になってるみたいですが、
古本屋やネットでは見かけます。

大きな図書館には文庫になる前のハードカバー版
があるかもしれません。

★あ!スリーショット写真は台湾版HPから拝借しました^^

http://wbs.standard.bz/axn/9505han/index.html

右の小さな画面に出る映像もすごく素敵です☆
張良も1秒だけ出てくるので探してみて下さい 笑
by 愛良 (2008-02-07 21:26) 

張良ファン☆

徳間の第8巻の小事典も買いましたよ(^^)v
昔はハードカバーだったんですか!?
最近は文字も大きいので読みやすいですよね!!

しかも朝日選書、昔は朝日文庫だったんですか!!
色々勉強になります☆m(_ _)m

あ!大漢風AXNのHPまで載せて下さって嬉しいです♪^^♪
張良短ッ(TT)(ホント一瞬ですね^^;結構主要人物なのに;;)

あと、AXNのCM(!?)って短いけどどれもかっこいいですよね☆*^^*

大漢風AXNの、張良が黄石公から六韜・三略を授かるCM(!?)で
張良が驚いてる場面最高です!
(最初の頃は髪長かったんですね!)
by 張良ファン☆ (2008-02-10 16:51) 

愛良

>小事典買ったのですね。うらやまし~>_<。

ハードカバーのは、うちの最寄の小さな図書館にもあるんです。
今日夕方にも行って、留侯世家のページをチェックしてきました♪

ええ!!!AXNのどこに黄石公との場面があるんですか??
見つからない! おおお教えて下さい~^^;

そうそう、前半、張良の髪は下ろされてたのです♪ きゃ~~~!
あの髪形にまいっちゃった女性ファンは多いみたいです 笑;
by 愛良 (2008-02-10 21:23) 

張良ファン☆

ゆーちゅーぶで張良で検索したらAXNの黄石公との場面が出てきますよ^^
(張良ファンには必見です!!*^^*)

http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%BC%B5%E8%89%AF&search_type=&search=Search

ゆーちゅーぶで検索したら、AXN大漢風のいろんなCMが出てきました☆
(中国ではこういう感じでCMとして放送されてたのかな??)

なんか色々検索してたら、項羽役の人が私服で喋ってられる動画とか
劉邦役のシャオロンションさんのトーク番組(!?)と思われる動画が出てきたりして面白いですよ^^v(私服姿が見れるv^^v)
(残念ながら沈さんの私服姿動画は見つかりませんでしたTT)

また、おすすめあったらお知らせしますね^^
愛良さんもまた色々教えて下さいね~(^^)/
by 張良ファン☆ (2008-02-11 11:32) 

愛良

>のわ!!あああありがとうございます>_<
こんな所でも見ることができるのですね。
知りませんでした!!

この張良、男前~ですね~♪(むちゃ一瞬のCMだけど 笑)

これは大漢風 4話の映像ですよ!!
DVD発売されたらゆっくりご覧になって下さい^O^
by 愛良 (2008-02-12 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。