SSブログ

大漢風 42話「十面埋伏の計」 [大漢風感想(41~50話)]

≪#42 十面埋伏の計≫日本 本放送 2007/7/22

↓昨年7月の私の状況 笑 
今、携帯の待受画面が大漢風の劉と張で(サブ画面も張良の笑顔☆)、通勤中は司馬先生の「項劉」下を読んでいて、
家ではもちろん大漢風のDVDを見てて、楚漢どっぷりな毎日です(幸~)^^;

(感想)

■韓信夫婦
なんか、庶民の気持ちの分からない、お金持ちの嫌~な夫婦って感じでしたね;笑
月姫の件は、「やっぱり遅すぎるよ、韓信~~!」 …それとも今までは、忙しすぎたの??
そして、何故そこにいる、月姫!笑

■君児が
こんな結果になるとは思いもよらず、少し泣けましたT_T

劉邦よりも君児の方が、側にいる子供を通して、劉邦の事を思い出す事が多かったのではと思うとよけいに悲しい。
この人も、乱世に生まれていなかったら、元気な女の子として楽しく暮らしていけてたんでしょうね;;

君児が子供を手放したのをどうして呂雉が知っていたのかが謎。劉邦身辺か楚軍にスパイを放ってるんですか??^^;
しかし、審食其は呂雉のいう事なら何でも聞くんですね! ある意味、一途な純愛??;

■項羽のぼこぼこ場面は
かなり驚きました! 全50話中、一番ショックだったかもしれません。
劉邦の10の罪(先週の感想参照;笑)よりもショック。劉邦の嫌な場面は、脚本のせいさ~と思えますが(ひいきしすぎ?^^;)、
ここの場面は、ほんとうに脚本ひどい~と思いました。
司馬先生版の項羽が基本だから、部下にはとびきり優しい人だと思ってるんですよT_T

あんな目にあっても、りりしく諌める鐘離眛と季布はカッコよかったですが…。 うーむむ。

■今週の素敵な張良☆☆☆
・樊噲を元気付ける張良 優しい~~♪(樊噲も可愛い~~)
・韓信の十面埋伏の策を聞き、思わず立ち上がって(笑顔で)、韓信に近寄る張良。きゃ~~
私は、こういう風に思わず動く事もない、落ち着いた人だと思っています。やっぱりこの張良は熱い人だ^^♪
韓信に対しても、可愛い教え子、いや、なんでしょう、可愛がってる親戚の子? とにかく誇りに思っている感じでしたね^^

・同じく、外で
十面埋伏の策を話す韓信の隣ですごくにこにこしている張良 きゃ~~~
(こういう場面で嬉しそうなのは、やっぱり謀士なんだなあと改めて思ったりも;)

■今週は、劉邦へのきゃ~は
そんなになかったです^^;
君児にちらっと優しかったのは嬉しかったですが…。

しかし、小汚かった1話と比べるとほんとに立派に、王らしくなったなあ~と思います。
(劉ファンなので;笑)(細かい至らない所は色々とありますが^^;)
(が、少し切れやすくなってる気もして、怖いです; 既に晩年に向けて変貌中?;;)

戚姫はなんかわがまま言ってましたね~。劉邦に特別に愛された人なので、特別な所があったのではと思っていますが、
こういうわがままも男性にとっては可愛いものなんでしょうか? 今回は劉邦に怒られてましたけどね^^;

■いつもの細かいつっこみ
・君児が来た時に門番をしていた兵士Aは、漢中で韓信に怒ってた兵だと思います;笑
この時の審食其の内緒話の手の動きがちょっと嫌;
・韓信がさっそく「斉王」と呼ばれ、自分でも「本王」と言っている。おおお!

・韓信、あの白甲冑でしたね!
・呂雉が帰ってきてから、薄姫がぱたりと出なくなった! 
脚本と女優さんのスケジュールの都合かもしれないが、もしや伏線?; ぎゃ~~

・韓信を股くぐりさせた人に似た俳優さんが、アンディラウの映画「墨攻」に出ていて、調べたけど同一人物かどうか分からなかった^^;

(メモ)

呂雉:「除了我以外誰也見不着」(私以外の誰にも会うことはできないわよ)←怖;
劉邦:「可以右眼皮老是跳(tiao 4)」(右まぶたがぴくぴくする時はいつも…) 眼皮=まぶた 跳=(まぶたが)ぴくぴくする
君児:「我終yu 見到你了」(やっとあなたに会えたわ)
君児:「放他們一馬」(彼らを逃がしてやって ?)

張良:「故而…」(それゆえに、だから)=故此、故尓 書面語
張良:「三路大軍挟撃(jia ji 1 1)」(3つの大軍で挟み撃ちにする ?)

※戚姫(qi ji)  ※ ji(2) 戟(ji 3)郎中(lang zhong 2 1)
※犠牲(xi sheng 1 1)   ※nie(4) 種=わざわいの元。年配者ができの悪い子や孫をののしる言い方。
(呂雉が君児の子供をこう言ってました;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

張良ファン☆

私もこの42話バッチリ見ましたよー♪^^
君児の件やら項羽のぼこぼこ場面(笑)やらで残酷な場面も多かったので
ちょっと衝撃的でした!!(TT)

あと戚姫を叱る劉邦は、かっこよかったなー☆

そんな中、張良は優しいさわやかな笑顔の場面が多くて幸せでした(*^^*)

あと、韓信の戦闘場面もかっこよくて好きです!

2月なったし、DVD早く出るといいな♪^^
ちょうど大学の試験も終わったので本やDVD見まくります(笑)
by 張良ファン☆ (2008-02-01 19:30) 

愛良

>張良ファンさま^^

試験だったんですね! お疲れ様でした☆

42話は色々盛りだくさんでしたよね~!
張良も、細かいけれどいい場面一杯だし♪

おっしゃる通り、残酷な場面が多いドラマでもあるんですよね;
なので、日本での放映前に中国DVDを見てらした方は
サイト上で絶対日本放映はないだろうとおっしゃってたんですよ;うう。

韓信もお好きなんですね^^ これからも楽しみですね☆
by 愛良 (2008-02-02 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0