SSブログ

大漢風41話 「 固陵の戦い」 [大漢風感想(41~50話)]

旧HPに載せていた感想です。 以前のHPはサイトさんの急な閉鎖で消滅してます;;

≪#41 固陵の戦い≫ 日本 本放送 2007/7/15

この41話、劉邦と呂雉と張良がやたらめったら綺麗でかっこよく見えました!;笑
特に、河を挟んでの和睦の場面での劉邦が~~ きゃ~~~~

私がますますこの3人にはまっているか、役者さんが役にはまっているか、どちらでしょうか??^^;
(他の人は、項羽と虞姫がめちゃめちゃ綺麗に見えたりするんでしょうか??)

(感想)

■呂雉姐さんの項羽への想い
私にはちょっと分かりにくいのですが;
(↑にぶい?;笑 すぐ後に劉邦の許に帰った時には、
劉邦にも気がある様に見えて、ますます分かりにくい;)
(項羽には恋、劉邦には長年夫婦の情?? そして、このドラマでは
劉邦とは年の差夫婦で、項羽とは年齢の近い若者同士?)

項羽が虞姫に「呂雉はお前と比べたら、なんぼのもんじゃい」と言ってるのを聞くと、
呂雉がかなり可哀想T_T

下世話な私は;、呂雉と項羽に、「前にぶちゅ~とキスしたやろが~」とついつい思ってしまうのですが^^; 
2人ともかなり酔ってましたけどね 笑。 呂雉は、計算入りまくってた??^^

それから審食其はずっと楚国、呂雉達の側にいたんですね。時々訪ねて行っている
だけかと思っていました。
呂雉に口止めされている場面は苦笑しました;笑 審食其は呂雉の不利になる事は
絶対言わないと思いますが^^

■呂雉と劉邦の寝所の場面
はむちゃむちゃ感動してしまってT_T 2人ともすごく綺麗に見えましたし。

「他は信じなくてもいいが、これだけはほんとうの話だ」という劉邦にも
きゃ~きゃ~です。 「全部信じろ」よりも、こっちの方がぐらっときます^^;

■和睦決裂の策
皆の前で発表する前に、張良と陳平が2人だけで相談する場面も
描いて欲しかったなあ。 司馬先生版の様に…。
私は戦略云々が分からない奴なんですが、決裂の策をこのタイミングで行った
張良と陳平はすごい人達だなあと思います。

この時、呂雉も後押しをして、さっそく活躍してましたね!
この後立ち上って何かを投げる劉邦もめちゃめちゃカッコイイ!

■項羽と虞姫にとっては
漢軍はほんと迷惑ばかりかけてるんでしょうね; せっかくこれからは静かに
暮らそうとラブラブしていたのに。
(ラブラブしてると、いつも何かしら邪魔が入ってますよね^^;)

司馬先生版では項羽も彭城に帰国後、和睦を破って再戦するつもりだと
言っていましたが、ほんとの所はどうだったんでしょうか?

■切れた劉邦
も、つぼでした! か、可愛い~~~~。
靴脱いで放り投げる所なんてきゃ~きゃ~でした^^;
他にも全体的に可愛くて可愛くて。

戚姫と寝所に引っ込んで、何やってるのかと思えば肩もんでもらってるし。
「あ、もうちょい上、上」とか言って 笑
で、そこに呂雉がやってきて、呂雉VS戚姫か!!と、どきどきしましたが、
そんなにひどくはならなかったですね 笑; ここも呂雉姐さん素敵でした!!

もめごとの大きさからすれば、最初の頃の呂雉VS曹姫の方がえらい事になってましたよね 笑;
(呂雉VS戚姫はこれから??;怖~~)

■今週の、やっぱり黙っていても素敵な張良☆☆☆
・広武山で和睦中に一瞬映る、難しい顔をした張良が素敵~~
・樊噲が手当てしてもらっている時に後ろでじっと見ている張良が素敵~~
・和睦決裂策を進言する時と言い終わった後に、
 陳平の方をちらっと見る張良が素敵~~
・台詞有りですが、韓信と彭越を呼ぶ方法をどアップで献策する張良にきゃ~きゃ~^^

■侯公の和睦での活躍・出奔は
史記の項羽本紀に書かれていると今回調べていて分かりました。そうだったのか!
このドラマではそれを面白い形で繋いでいましたね。

赤ちゃん(もう幼児?)の劉長は、ご存知かもしれませんが、史記にも出てくる劉邦の7番目の息子です。
調べてみたら、母親はもちろん君児ではありませんでした 笑; 
「淮南衝山列伝」が劉長の伝記です。塚本青史先生の「呂后」にも彼の話が出てきます。
私はこれを読んで劉長ファンになりました☆

(私はいつも上の参考文献に書いている、朝日文庫の史記で調べています。
この本は日本語訳の所に、本文を膨らませた内容がたくさん書いてあって、
それがかなり参考になるんですよ~。
劉長の事も、3巻の高祖本紀の所でかいつまんで説明されていました。
今は絶版になってるのか、本屋では見かけません。時々古本屋で見かけることがあります。)
(↑新書になって発売されてました)

■正装して使者として韓信の所に行ってた盧綰が可愛い~~。
ああいうちゃんとした格好は似合わないですがね 笑

■細かい話ですが
今回は張良も「周勃」と呼び捨てしていました。 陳平も「子房」と呼び捨て。いつもは敬称ついてるのに^^
最後の方で、陳平が「もう1つ策があります」と言っていましたが、何の事か分かりませんでした; 来週出てくるのかな??

(メモ)
※劉邦:「我真都知道」(俺はちゃんと全部知っている)
※劉邦:「我hai 要lou(3)着別的女人」(?) lou=抱く、抱きしめる、ひと抱え

※呂雉:「你真的不会遺棄為妻」遺棄(yi qi 2 4)=遺棄する、見捨てる(あなたは本当に私を捨てたりしない?) ←T_T
※劉邦:「這xie都是我的真心話」(これは全部俺の本心からの言葉だ) ←T_T

※項羽:「我一点児胃口都没有」(私は少しも食欲がないのだ) 胃口=食欲、胃の具合、好み、嗜好
※虞姫:「平坦的生活是最幸福的」(平坦な生活が一番幸せなのよ)

※侯公(hou gong 2 1) ※固陵(gu ling 4 2)   ※彭越(peng yue2 4)
※帳里(zhang 4)休息=天幕で休む ※jian(3)=拾う


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0